2012_07
20
(Fri)11:35
昨日までの酷暑が嘘のような涼しさ…
基本エアコンを使わない我が家にはありがたいことです。

暑いとますます調子が危ぶまれる私のPC、またまたぶっ壊れる前に買い換えた方が良い頃合いなんだけど、秋にWindows8が出るんですって?
タイミングが悪いなあ。。。
この夏を超えられるのか?こいつ。
壊れる前に換えた方が良いんでは、と子供達にも言われているのだけど。
どうしようかなあ…


6月に行った旅行も、早くもだいぶ過去の話になってきたけど、トランジットで寄ったモスクワで行ってきたトレチャコフ美術館から、イリヤ・レーピンの作品が日本にやってくるのですよ。
レーピン展
個人的にはアイワゾフスキーとかクインジとかヴァスネツォフとかの方が好きなんだけど、近代ロシア画壇を代表する画家のレーピン、見応えあると思います。
日本は西洋絵画というと印象派大好き。
最近はフェルメールも大好き。
上野で開催中のベルリン美術館展だって、デューラーとかクラーナハとかレンブラントとかベラスケスとか、ヨーロッパ美術界のスーパースターの作品が来てるのに、話題にされるのはフェルメールの作品だけ。
誰かが「これが良い」と言い出すと、みんなそればっかり賛美するようになる傾向は残念。
誰かが良いと言ったから良いと思い込むんじゃなくて、もっと自分自身の感性に従って絵を見ましょうよっ。
そんなわけで、レーピン展やりますね。
トレチャコフ美術館は時間の関係上かなり急いでみたので、レーピンさんの作品もあまりじっくり見られなかったからリベンジしに行きますか。
というか、トレチャコフ美術館、もう一度ゆっくり時間をとって行きたいよ。
web拍手 by FC2
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。