2012_06
15
(Fri)12:05
うう;すみません;;;
拍手の確認を怠っておりました★
ポチポチ拍手を下さる皆様、ありがとうございます。
遅くなりましたが、6/2のお返事です。
web拍手 by FC2
スポンサーサイト
2012_06
11
(Mon)17:07
帰りはエストニアを9日の午後1:30に発つフライトでした。

120609_2158~01
エストニアからの帰りはまたまたモスクワのシェレメチティエヴォ空港で乗り換えです。
行きと違って今回は4時間弱の待ち時間で東京行きに乗ります。
そんなわけで、トランジットを通ってやって来たこの搭乗待合室で3時間以上時間を過ごしました。
そのあと9時間半のフライトで着いた成田は10日朝の10時半。
1日が長かった…
なかなか疲れました。


そうそう!
先日写真を載せた鳥は、カケスではなくJACKDOW(ニシコクマルガラス)という小型のカラスの仲間でした。
うちの鳥専門家(長女)に写真を見せたところ、すぐにヨーロッパの鳥図鑑で調べてくれました。
ヨーロッパ全域に普通にいる鳥みたいです。
ごく普通の鳥の写真をやたら撮ってる観光客。
現地の人には奇異に見えたでしょうね★

ちなみにうちの周りにはオナガがたくさんいるんですが、これは外国の鳥好きさん達にとっては憧れの鳥なんだそうな。
日本国内でも棲息域が限られているんだと、長女が教えてくれました。
そうか。
オナガって割と珍しい鳥だったんだ。
web拍手 by FC2
2012_06
09
(Sat)03:48
昨日タリンに戻り、旧市街の中にあるホステルに泊まってます。
前回泊まったタリンのホステルは、近いとはいえ、旧市街まで少々歩くところだったんですが、ここは旧市街のまっただ中です。
シャワー・トイレが共同なところがやや残念。
でも明るくて清潔でスタッフもきびきび働いていて感じが良いです。
なんと、日本人スタッフが一人いました。
家や実家に電話したの以外に久しぶりに日本語を話しました★

PAP_0048.jpg
こんな部屋


PAP_0051.jpg
今日はラヘマー国立公園に日帰りツアーで行きました。
手つかずの自然が残った素晴らしいところだったけど、所々にソ連時代の支配のあとが残っていて、エストニアの苦難の歴史が垣間見られた気がします。
まあ、詳しくはそのうち。

明日は遂に帰国です。
web拍手 by FC2
2012_06
08
(Fri)06:49
PAP_0038.jpg
快適だった3日間の我が家ともお別れ。
部屋はこの階段を上った先でした。

PAP_0036.jpg
日に2往復(大学から徒歩10分だったんで、昼を食べに戻った)した道ともお別れ。


4日間のシンポが今日おわりました。
あっという間でした。
シンポのスケジュールは、
①割と偉そうな先生の45分間の講義(日によって1~4)
②若手研究者や学生もエントリーしてる持ち時間20分の発表(3つの教室に分かれて、全日程で60人以上)
…という具合に、みっちりぎっちりなものでした。
①については、内容も充実してだいたいどれも面白かったけど、②については当たり外れがありましたね。
それぞれの発表の概要をまとめた冊子を見て、どれを聞くか決めたのだけど、中には正直がっかりする発表もありました。
でも、最終日の今日は当たりでした。
面白かったです。
日本人の研究者に会えたらラッキー、と思って参加したけど、それはなかったですね…
改めて、日本のヨーロッパに関する研究は、西欧に偏ってんだなあと思いました。


今朝は早くにアパートを出て朝のうちにバスターミナルに荷物を預けていたので、シンポが終わった後はバスに直行しました。
タリンまでエキスプレスバスで2時間半。
国内で一番高いところの標高が300m台という、地平線の彼方まで平地が続く景色を見ながらのドライブです。
PAP_0049.jpg
web拍手 by FC2
2012_06
07
(Thu)04:48
PAP_0032.jpg
タルトゥ市のラエコヤプラッツ(中央広場、みたいな意味では?)です。先日行ったタリンのラエコヤプラッツに比べたらとってもこぢんまりとしてます。
左の建物が市庁舎。

PAP_0020.jpg
タルトゥ大学です。
でもこの建物には、最初の基調講演でしか入ってません。
2日目からの講義や発表は別のところでした。

PAP_0030.jpg
付近に「ギャッ」と鳴く黒っぽいけどカラスより小さい謎の鳥がいっぱいいると思ったら、カケスのようです。
日本のとは色が違うけど、たぶんカケス。

PAP_0033.jpg
アパートの近辺には、にゃんこがたくさんいます。

早くも明日はシンポ最終日です。
狭いけど居心地良かったアパートも今夜が最後です。
明日の夕方、またバスでタリンへ向かいます。
web拍手 by FC2
2012_06
05
(Tue)04:39
現地時間3日夕方にエストニアに着き、現在二日目の夜です。
今日の夕方、やっと目的地のタルトゥに来ました。
長い道のりだった…

PAP_0016.jpg
昨日エストニアの首都タリンで泊まったところはこんなところ(左側)。
路地裏にあるホステルでした。
室内は別のカメラで撮ったので、ブログに載せるにはサイズが大きすぎるからまた後ほど。
超激安なのにトイレシャワー付きでくつろげました。

PAP_0008.jpg
今日から3晩泊まるタルトゥのアパートです。

PAP_0009.jpg
日本の建築基準法でいったら絶対ダメそうな古い家が並んでいる住宅街の中の一軒です。

PAP_0007.jpg
小さな部屋ですが、シャワーにトイレ、キッチン、洗濯機、パソコン付きです。
でも備え付けのパソコンはエストニアバージョンなので使えませんでした。
WIFIは電波が弱すぎて入らなかったので、備え付けPCのLANを抜いて差し込みました。
最初認識しなくて焦ったけど、ちゃんと使えました。
良かった良かった。
時計が9時前を指してますが、夜の9時です。
今これを書いているのが10時半。
ようやく夕方の気配がしてきました。
web拍手 by FC2
2012_06
03
(Sun)02:42
モスクワに無事つきました。
予約していたホテル(というにはずいぶん小さいところなのだが)は、フリーWIFIだということだったけど、普通にLANケーブルの差し込み口もあったので、有線でつないでます。

PAP_0006.jpg 
ホテルの窓から。
午後9時過ぎだというのにこの明るさ。

今日はもう眠いので、詳しくはまた後ほど。
web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。