2012_03
21
(Wed)11:55
親亀さんの上に子亀さん~♪
120321_1045~01
子亀さんは先日買ったネットブックだけど、親亀さんは、以前から持っているノート。
15インチ(ワイドではない)のでかくて重いやつ。
誰もこいつを持って歩こうとは思わないだろうから、モバイルとはいえないなあ。
もともとメインPCであるデスクトップが不調の時のためのサブマシンとして買ったんだけど、実態は息子の私物と化しているのでした。
それが最近大層調子が悪いらしく、ぶちぶちと息子が文句をたれるので、昨夜から今朝にかけてゴチャゴチャやってみました。

久しぶりに触ってみると、何だかよくわかんないけど異常に動作が遅い。
メールが送信できないとかWindows Media Playerが使えないとかウイルスバスター2012がインストールできないとか息子は色々言ってたけど、とりあえずWindowsアップデートの重要な更新のインストールに失敗してるのが一番の問題なんでないかい。
履歴を見てみると、半年くらい前から失敗を繰り返してるようだった。
動作が超重々なので、念のためウイルス検索をしてみたら、何事もなく…
ディスククリーンアップは普段からこまめにやってるようで、余分なファイルはほとんど無かった。

それならここらで一発デフラグをしちゃってみよう、と敢行。
Vista以降は自動でやってるみたいだから今までほっといたんだけど、XPまでは、デフラグといえば一晩がかりというイメージがあったんで、知らないうちに自動でやっちゃってるなんて、あり得るの?と若干の疑いを持っていたのですよ。
そんなわけで手動で開始。
うん。
たっぷり一晩かかったわ。
じゃあ、自動でやってるやつって何をやってるんだろう?
新たなギモンが湧いてしまった。

朝起きて、デフラグが終了しているのを確認。
念のため再起動してからブラウザを開くと、心なしか動作が機敏になってるような…(気のせいかも)
マイクロソフトのサポートセンターへ行き、自動修復ツールをダウンロード。
それをインストールしてまずは問題を修復。
改めてWindowsアップデートを行うと、すごーく時間はかかったものの、無事更新成功(相当たまってたんだね)
そしてまた再起動。
えらい時間がかかった。
再起動後…ぎゃ~!!デスクトップのガジェットが消えてる~@o@;;;
と思ったら、隠れていただけでした(-.-;)
やれやれと思いつつウイルスバスター2012をインストール。
これも無事完了。
またまた再起動すると、今まで毎回出ていたAppleの「×××が見つかりませんでした」なアラートが出なくなってた。
何で?
こればっかりは、ItunesとかのApple製ソフトを再インストールとかしないと直んないんじゃない?と思ってたんだけど。
よくわからん。

メールやらMedia Playerやらは動作確認してないので直ってるかどうかわからないけど、とりあえずいいや、もう。
こうやって書くと一瞬だけど、実際は随分と時間がかかったのでした。
PCが不調の時は傷が浅いうちに、なるべく早めに対処しましょうね。

ところで、電源の入ったPCを他のPCに重ねると、突然謎のシャットダウンをすることがあるので、PCで親亀子亀をやるのは控えましょう。
でも何故だ?



追記
メールとMedia Playerはめでたく復活したそうです。
web拍手 by FC2
2012_03
14
(Wed)11:46
120314_1035~01
GSM携帯が来ました。

120314_1137~01
全世界で使えるプラグのアダプターセットがおまけで付いて1980円+送料735円でした。
ま、お安いんでないかい?
ヨーロッパ専用ですが。
全世界で使える機種は、さすがに高かったので。
ヨーロッパ専用で困るのは、日本にいる間はお試しで使うこともできない、ということです。
行ってみるまで使い勝手はわからない。
まあいいや、安いし。

本体を見て、凄く昔の携帯を思い出しました。
何か、こういう感じだったよなー、小さくて折りたたみじゃなくて。
スマホの時代に、こんなタイプはもはや希少種なのでは?
小さくて、なくしそうだなあ。
でも、ストラップをつける部分がないみたいなので、括り付けておくこともできなそう。
ストラップとか、ジャラジャラつけてるのって、もしかして日本人だけ?

ちなみにこれ、メールも送れますが、日本語対応じゃないので多分メールには使わないだろう。
web拍手 by FC2
2012_03
11
(Sun)11:56
120311_1047~01
ASUSのEeePC。
こんなサイズです。
わかりやすいようにティッシュを後ろに置いてみました☆
現行モデルをPCデポでこの前見ていたから、小さい!などというビックリ感はなかったですが、まあ、小さいですよね。
でもね、重いんだよね、割と。
次女の持ってるPanasonic Let's Noteに比べて、大きさは一回り小さいんだけど、重さは…むしろ重いんじゃない?みたいな感じ。
おかしいな。
次女のPCは、こ奴にはついてない光学ドライブも搭載しているというのに。

現行モデルは2011年11月版だけど、今回あえて2010年モデルです。
なぜかというと、現行モデルはバッテリー駆動時間が4時間と短いのよね。
この2010年モデルは8時間という触れ込みで、実際レビューを見ても、持ち歩いていてバッテリー切れになったことがない、という意見ばかりだったので。
あとはやっぱり値段。
19800円送料無料でしたから~
一応「アウトレット品 箱つぶれ有り」という説明だったけど、どう見ても箱につぶれもキズも一切無し。
要するに売れ残り品なんだな。
白は汚れるから敬遠されたんだろうなあ。
今までCPUはPENTIUMシリーズかCOREシリーズしか使ったことがなかったんで、ATOMのような高速じゃないのは初めてだけど、別にこれでイラレやフォトショを使うことはないし、ネットとメールだけだったら充分なんでしょうね。
ネット見るだけだったら、メモリが残念なうちのおじいさんデスクトップよりよっぽどサクサクしてるわ。

120311_1056~02
きちゃない左手をホームポジションに置いてみました。
キーボードはカチカチ感があって、デスクトップ仕様に慣れてる私でもまあまあ打ちやすいです。
大きさも、これ以上小さかったら打ちにくいよね、というぎりぎりのところかな?
今回、一応キーボード付きのタブレット端末(既に製産終了品)も候補にあったんだけど、色々レビューを読んで、やっぱり半端におまけキーボードがついてるのより、小さくても立派にノートPCの方がきっと使いやすいよね(Windowsだし)ということでこれに決めた次第です。
モニターの色の再現は…
青っぽいね。
まあ、期待して無かったけど。
とはいえ、調整すれば少しはマシになるかな?
パッドは…
ちょっと感度良すぎ、というレビューがあった通り、かすっただけでカーソルが飛んだり、予期せぬページが開いたりするのが難点かな。
慣れればマシになるのかな?

120311_1102~01
ちなみにChromeを入れてみたんですが、私のサイト、ChromeだとCSSが微妙に反映されてないのね。
サイト作った時、まだChromeなんて無かったからなあ…

大学で最新技術を勉強してる次女によると、HTMLもこれからは5の時代だそうな。
サイトのソースも時代に合わせて書き換えないと本当はいけないんだろうね。
(とか思いつつ、やる気無し)
web拍手 by FC2
2012_03
11
(Sun)11:20
大震災から1年経ったんですね。
早いようなそうでもないような。
でも、復興策は迅速に進めて欲しいです。
政争やってる場合じゃないよ。
とは、きっと多くの皆さんが思ってる事でしょう。
個人でできることは大したことではないけれど、風評に惑わされず冷静に、少しでも復興に協力できれば…なんて思います。
亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈り致します。
web拍手 by FC2
2012_03
09
(Fri)13:20
先日、元編集長宅でランチ&お茶をご馳走になった時、「意外ともうすぐだね」という話になりました。
何って、エストニア行き計画のことです。
そう、ボンヤリ過ごしているうちに何だかんだであと3カ月です。
FXをやってる元編集長の旦那様(しゃちょう)に今後の円安傾向の行方を聞いたところ、まだしばらく続くのではないかとのこと…
うう
超円高のうちに行きたかった。
今のうちにユーロに替えといた方が良いかもという助言を受けつつも、その後もボンヤリ過ごしているのでまだ実行してないです。

さて、このたびロシア経由で行くことになったんですが、ロシア、ちょっと不安。
ま、一泊するだけだけどね。
折角だからモスクワの美術館にアイワゾフスキーの絵でも見に行きたいかな?とか思ったけど、何かロシア、色々怖そうなレビューもあるし、時間も充分ある訳じゃないので、やめておこうかな。

旅先での連絡と情報収集手段を確保するために、ネットブックと海外携帯を買うことにしました。
今時なぜネットブック?かというと、Andoroidが面倒臭そうだから(笑;
やっぱ、慣れてるWindowsの方がいいや。
携帯は、海外専用を買った方が、国際ローミングやレンタルに比べて一番安そうだったから。

それにしても、ロシア、不安だなあ。
ちゃんとホテルにたどり着けるだろうか?(空港から車で5分のところらしいが)
航空券が安ければ、ハンブルクとかフランクフルト経由が良かったなー。
ドイツ行きたいなー。
web拍手 by FC2
2012_03
04
(Sun)16:55
年度末は道路工事も多いけど、仕事もバタバタと入るのでした。
先週入った仕事は何とか終わりました。
同じく先週依頼があった件は、先方から資料がまだ届かないので、スケジュールが立てられないなあ。
この、年明けから年度末にかけての忙しさが、一年中続くかと思ったら大間違いなのだ。
4月からはきっと暇になるなあ(笑
確定申告も4月締め切りにしてくれたら楽なのに★

6月のシンポのタイムテーブルが先日届きました。
朝から夕方まで、高校の授業並みにきっちりあるね~
久々に学生気分を味わえそうです。

エストニア行きは、当初予定のコペンハーゲン経由格安便が、気付いたら売り切れていたので、次に安かったモスクワ経由で行くことにしました。
デンマークだったらビザはいらなかったんだけど、ロシアはビザがいるので、大使館へ行かなければいけない。
今回は通過ビザだから、パスポートと航空券があれば良いみたいだけど、ロシアに観光その他で行くのって、色々書類がいるみたいね。
近くて遠い国なのね。
ロシア立ち寄りは全く予定してなかったので、予備知識全くなし。
折角丸1日くらい滞在するから、少しは観光しようかしら。
でも、空港がさりげにモスクワ市内から遠いのよね。
東京国際空港、とか言いつつ、千葉じゃん、と同じノリ?
web拍手 by FC2