2011_09
30
(Fri)14:29
今日は、今年最後の暑さ、といっていた割にそれほど暑くもなく、午後になって良い感じに曇ってきたので、放置していた猫の額ガーデンの草抜きをしました。
雑草抜きではなく、草抜き。
うちに「雑」草はないのだ。
世間様は雑草と蔑むかも知れないけど、植えてないのに自然に生えちゃった草が好きなのだ、私は。
そうは言っても、あんまり繁茂しすぎると庭の面積的にアンバランスになるので、たまに抜きます(一部)。
でも、草むらの中にはたくさんの虫さんが棲んでいるので、彼らの住み処をなくさない程度に抜きます。
なので、多分よそ様から見たら、草抜き前と後、あまり変わってないように見えるだろうと思う…
それでも抜いたあとは、小さい虫たちがたくさん出てきて右往左往してました。
バッタとか甲虫とかアリとかムカデとか。
ある草をザクッと根っこから抜いたら、ムカデの赤ちゃんがいっぱい出てきました。
これはきっと世間的にはかなり気持ちの悪い光景なんだろう、と思いつつ、平気な私。
虫は基本的に差別しません。でもGは別。ヤツは例外。

今年はやけにたくさんいたバッタ。
草抜きのわずかな時間に、こいつらを3組発見。
おんぶしているとさすがに重いらしく、動きが鈍重でした。
110930_1346~01

なかなかインパクトのある容姿をお持ちの方もいました。
何者?
110930_1352~01

後ろの葉っぱにピントが合ってしまいましたね;
ケータイカメラのマクロは機能がいまいち…
花の直径が1cmくらいです。
ちっこい虫さんが撮りたかったのに、ボケボケ。
110930_1350~01
web拍手 by FC2
2011_09
28
(Wed)16:53
ここ数日取りかかっていた仕事が終わり、今日午前中に先方に送りました。
この仕事は定額で請けているので、頑張っても頑張らなくても入ってくる金額は同じなんですが、今回はちょっとどうでもいいところに気合いを入れてしまって、疲れました。
どうでもいい、すんごく小さいワインボトルの絵をイラレ描きで頑張ってみちゃったりしたので。
やったことある人にしかなかなか解らないでしょうが、イラレでイラストを描くのって、かなり大変なのよ。
「イラストレーター」なんちゅーソフト名だから、凄く楽に描けそうな気がするかもしれないけど、そうじゃないのよ~
あの名前、返上しろよー、とたまに思う。
…なんか久しぶりに腕が痛いな。

仕事も終わったことだし、今日は銀行に行って支払関係のあれこれを済ませてきました。
その帰りに、取引先に今月分の請求書を出してこようと思ってたのに、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。
うう…
明日も出かけなければいけないのか。
面倒臭い(ややヒッキー気味)
web拍手 by FC2
2011_09
22
(Thu)10:21
昨日の台風は凄かったですね。。。。
夕方6時頃は秩父を通過したようで。
すぐそこら辺を通ったんですね;;
うちは秩父より東側なので、風がはんぱなく、地震?というくらい家が揺れました。
(実際地震もあったけど)
被災地にも被害が広く出ているようで、度重なる災害に心からお見舞い申し上げます。

長女が一昨日四国に行っていたのですが、昨日の帰りは新幹線が新大阪で止まってしまったので、所謂帰宅困難者になってしまいました。
新大阪の駅は人であふれかえって大変なことになっていたそうです。
首都圏ニュースは渋谷とか新宿とかの様子ばかり映しているので、大阪の様子がサッパリわからなかったのだけど、台風自体は去った関西も混乱していたのね…
長女は、大阪に単身赴任しているだぁりんに連絡を取って、無事昨夜はだぁりんのマンションに転がり込むことができました。
それにしても、1年の半分は出張しているだぁりんなので、果たして昨日大阪にいるのかどうか心配だったのだけど、たまたまいて良かったです。
ま、神戸に仕事に行ってたらしいですが。
近場だったので日帰りだったようで。
一日違ったら新潟に行っていたので、ホントにたまたま大阪に帰ってくる日で良かったです。

次女はもともと昨日は授業がなかったのですが、大学から「3限以降は休講」とのメールが早々に来たそうです。
長男は午前の授業が終わってから学校から帰されました。
学生の安全を考えた学校の対応に感謝です。
web拍手 by FC2
2011_09
19
(Mon)11:11
古PCが、この夏を持ち越しそうです。

過去、2年ごとに故障して修理に出していたPC、この夏はその「あれから2年」の年だったので、今回壊れたらもう買い換えようと思っていたのでした。
が、
何とか持ちこたえているうちに夏も終わりになってきました。
まだ使えそうかな…
今年は息子がぢゅけんせいなので、にわかに塾代が家計に響いてきておりまして、PC、買い換えなくて良いならそれに越したことはないみたいな状況になってます。
どうせ買うならスペックの高いのを買いたいし…
大学生の娘が、自作も面白そうだと思っているらしいので、次回はやってもらおうかしら?とか思ってみたり。。。


今日もまた残暑が厳しいですが、今週の予報を見ると、明日あたりから気温が少々下がりそうですね。
うちの猫の額ガーデン、只今絶賛秋の虫天国です。
先日、草もぼーぼーになってるし、と思って草むしりをしようとしたところ、ショウリョウバッタがものすごい数飛び出してきたので、住み処を奪ってはならん、と思って草を抜くのをやめました。
なので、虫天国です。
夜になると虫の声が風流を超えてうるさいくらいです。
何だかんだ言って、秋ですねえ。(何

台風が近づいてますが、長女は明日、四国(高松だったか?)までライブを観に行きます。
大丈夫か?
長女の最近の生活は、「バイト」「ツイッター」「ライブ」で回ってます。
…。
創作活動はどうした?

先日、長女がpixivに投稿している絵を見て、大学1年生の子がコメントをくれたそうです。
なんでも、昨年の芸祭(日芸の学祭)で長女の絵を見ていて、「同一人物ですか?」と聞いてきたようで。
芸祭の方は本名で出していたけれど、pixivはHNなので、その子は長女の絵柄でわかったみたいです。
長女の絵を気に入ってくれていたんだなあと思うと、ありがたい限りです。
その子、今年日芸に入学したそうで、長女の後輩になったわけです。
今はツイッターで交流をしているみたいですが、ネットの力を感じますね~
次は是非お仕事の依頼を(笑
web拍手 by FC2
2011_09
08
(Thu)11:45
なまじっか英語がわかってしまうので、昔から、テキトーな英文を見ると気になって仕方ないです。
だから、殆どの場合、文法的にも綴り的にも色んな意味でテキトー過ぎる英語が書かれているTシャツの英文とかは、あえて見ないように、読まないようにしてるのでした。
「何か違ーーーーう!!」と思ってしまうんだもん。

さて、今朝のZ●P。
CM前の「みんなで生きていく」なアイキャッチで今朝、スイス人さんが出てましたが、テロップが
Ich lede zusammen.
になってたような。
いや、あの人「Wir」って言わなかったか?
つか、「lede」って何?
正しくは
Wir leben zusammen.(英語に直訳すると We live together.)
なのでは?
今までドイツ語は聞き取れなかったのでスルーしてたけど、気になるものがひとつ増えたかも知れない。
とりあえず、多少は勉強の成果が出ているんだと思うことにしよう。




気になることがもう一つ。
前から気になっていたと言えば気になっていたのだけど、リトアニア語が気になるなあ。
印欧語族の最古の形に近い言葉だという。
すごいなー。
気になるなー。
ドイツ語に一定の目途(笑)がついたら、リトアニア語もかじってみたいなあ。

野望は尽きない…
web拍手 by FC2
2011_09
02
(Fri)12:36
シュタインズゲート、面白いです。
ゲームは知らないので、アニメが始まった頃は、あまりに盛り上がりに欠けるので早々に飽きてしまっていたのだけど、息子の薦めでノベライズを読みまして。。。
面白いよこれ。
少年ジャンプでは絶対採用されないストーリー展開だけど。
ラベルのボレロみたいな、特大クレッシェンドな展開。
アニメの方は、宮野さんの演技のうまさもあってヤバイ。
web拍手 by FC2