2011_08
25
(Thu)13:03
いつもお世話になっている鐵女様ブログにて、ゴート語がらみでこのブログを紹介していただいてます。
でも、殆ど内容がないのでお恥ずかしい限り…

ゴート語ならぬ、ドイツ語の方ですが、全4コースのカリキュラムのうち、ひとつ目をようやく終わりました。
終わったと言っても、身についているかどうかは別の話…
大学の授業でやったように、der des dem den, das des dem das…(以下略)、みたいに呪文のように覚えていく勉強法ではないところが新鮮です。
「逐語訳じゃなく、ザックリ理解しましょうね(by English)」と、はっきり推奨しているlanguage courseなので。
2コース目の最初のレッスンで、テキストを見ないでさらっと聞いていたら、意外と聞き取れたので多少は上達したかな?と嬉しかったです。
でも、頭の中でうっかり訳そうとしてしまうとついていけないですね(このレッスンは、初心者向けにゆっくり話そうという思想がないです。笑;)。
ドイツ語はドイツ語で理解しなければ。
きっとここら辺が外国語学習で難しいところなんでしょうね、と今さらわかってみたり。
英語はもともと理解できたんで、そういう苦労を知りませんでした。

名詞のジェンダーと格変化は、印欧語族の大きな特徴ですが、英語はこの面倒臭いシステムをシンプルにしてしまいましたね。
I my me mine, なんてのはあるので、完全に無くなったわけではないですが、なかなかの大英断だと思います(笑
単数、複数による違いも残ってますが、そのうちこれも無くなるかも?

格、については、日本語の「が」「の」「に」「を」…などの格助詞を付けるシステム、シンプルで良いですね。
ドイツ語の格は4つに集約されていますが、7つくらい格のある言葉もあるようなので。
14,とか言うのも聞いたことがあるような@@
覚えられませんって。
ゴート語は…古代の言語にしては意外に少なく、5つですね。
でも、単数複数に加え、2つ(dual)という数があるのですよ。
なんだよ、いちいち2個で区別すんなよ☆

ゴート語は、現代では使用されていない言語なので、テキストの内容も「How to speak(or read)」より、言語学的アプローチ中心です。
単語の変遷などを、他の印欧語と比較しながら解説しています。
そーゆーの、ごっつ面白いです。
ここでもそんなことを書いてみたい気がするのですが、まず、文字が打てないという障害もあったり、なかなかどうして内容が難しいというのもあったりで実行してません…
web拍手 by FC2
2011_08
22
(Mon)22:23
最近、拍手に謎のリンク(英数字だけの所謂迷惑投稿)を貼るお方がいます。
ロボットか?
そんなところに貼っても私以外誰も見ないし、意味無いと思いますが~
何なんでしょうね?



アクションが描きたいなー、などとぼんやり思いつつらくがきを始めたら、思いつきで漫画っぽくしてしまいました。
動きのある絵の練習をしよう、という当初の目的はどこへやらな残念感が思いっきり漂ってますが。
アスランともガンダムとも一切関係ない、どこをとっても完全オリジナルなので、興味を持って下さる殊勝な方だけご覧くださいまし…
こちら
ji110822-1.jpg


漫画のアクションシーンは、沙村広明さんの描かれるのが好きです。
神、ですね、あの方は。
完璧なデッサン力に裏打ちされた繊細且つ大胆な極上の動きのある絵。
最小限の動線で、ほぼ画力だけで動きを描いてるところが凄すぎる。
いいなー、あんな風に描けたらなー。
でも「デッサン力」という入り口で既にこけている私には遠い憧れです。
少しでも上達するようにガンバロウ…
web拍手 by FC2
2011_08
15
(Mon)11:48
先日、息子が夏コミに行ってきました。
グッタリ疲れて帰ってきました。
会場では具合の悪くなった方もたくさんいたというような噂も聞いてますが…
この暑さの中、皆さんお疲れ様です。

イベント関係は、20代までは行ったけど、その後すっかり足が遠のいて今に至ってます。
もう若くないから行ける気がしない(笑
サークル関係者として参加したことしかないから、純然たるお客さんとして並んだことが無いんですよね。
あの長蛇の列に並べる気がしないなあ。
web拍手 by FC2
2011_08
10
(Wed)13:08
athlinkからのメッセージ、ありがとうございました。
本放送が終わってもう随分経ちますが、athlinkの方は、今でも新規サイトの登録をして下さる方々がいらっしゃることに感謝しつつ、細々と続けています。
新規登録の際に皆様からいただくメッセージ、お返事はしていませんが、いつも感謝しつつ読ませていただいています。
ありがとうございます。

8/4のお返事です。
web拍手 by FC2
2011_08
05
(Fri)11:07
最近、無性に漫画が描きたいなー、なんて思ってます。
正確に言うと、アクションが描きたいなー。
ストーリーはいらないんで(え)アクション部分のみ描きたいな。
それも、アナログで描いてみたい。
なんて思ったりする今日この頃です。
web拍手 by FC2
2011_08
02
(Tue)11:21
ドイツ語、亀の歩みで進んでます。

英語と、綴りは同じだけど意味と読みが違う単語があるのがややこしい~
was
英語ではbe動詞の過去形だけど、独語ではwhatの意味だし
war
英語では戦争だけど、独語ではwasの意味だし

母音「a」の発音が、間違えやすいです。
というか、むしろ簡単なはずなんだけど。
独語「a」=日本語「あ」でほぼ間違いないので。
でも英語のクセで、同じ「a」でも色んな発音をしたくなっちゃうんですよね。
warという綴りを見て、「ヴァー」と発音できない自分がいるのでした。
warといえば「ウォー」だろ。
だから独語でも「ヴォー」と発音したくなる。
そんな感じ。
web拍手 by FC2