2010_03
30
(Tue)12:20
月末締め切りの情報紙が終われば、一段落つくところまで来ました。
(月末って明日じゃん、という現実からは今はちょっと目を背けよう。え?)
来月の入金は結構な額になりますよ~(何
毎月これだけ稼げれば経済的に結構余裕かも☆
でも残念ながら、しがないフリーなので、仕事がほとんど無い月ってのもあるのだよっっ★
バランス良く収入が欲しい~

数ヶ月前からコンボドライブを認識しなくなってたノートPC君を修理に出すことにしました。
認識しない現象はOSを再インストールすれば治るかも、といわれたけど、近頃何だか変な音もするし、どうせならこの機会に、ついでにHDDを容量の大きいのに換えようと思って。

PCの作業に要求されるHDDやメモリ容量ってどんどん大きくなるから、新しく買う時はちょっと無理をしても、その時点で買える最大級の容量のを買っといた方が良いという結論に至ってますよ、最近は。
今回は増設だけど。
先日クローゼットを片付けていたら、20年近く前?にだぁりんが使ってたノートPCのハコが出てきました。
当時としては画期的に小さいモデルで、液晶も最近のみたいにPCサイズ一杯一杯の大きさ。
若い皆さんは知らないだろうけど、昔のノートって普通、ガタイが大きい割に液晶は小さかったのよ。
その箱側面にスペックが書いてあったんだけど、「HDD 528MB、メモリ 最大24MB」。
メガバイトですよっっっ!
そんな時代もあったのね~
なんてこと言ってる内に、近い将来テラバイトが当たり前な時代になるんでしょうね。
科学技術の進歩にユーザーとしてついていけるか心配ですわ。
web拍手 by FC2
2010_03
15
(Mon)22:32
今までここまでギリギリに申告したことがなかったから知らなかったけど、3/15消印有効なのね。
なんだ。
いつも通り郵送すれば良かった。

とまあ、そんなわけで今年はわざわざ税務署まで行ってしまいました。

税務署は、建物をぐるっと回るくらい行列ができてたけど、私は提出だけだったので、サクッと差し出してとっとと帰ってきました。
来年からは、ギリギリでも郵送にしよう。

明日、市役所関係資料が校了になる予定。
30ページあまりあるから、最終データ化に結構時間がかかりそう。
あと少し頑張りますです。
あー…
そういえば、今月中に発行予定のA4版2ページものの原稿が次に来ると言ってたっけ。
まだもうちょっと頑張らないといけないかもです。


うちの放置系ガーデンのスイセンが、逆境にもめげず律儀に咲いてます。
suisen
web拍手 by FC2
2010_03
09
(Tue)17:29
お久しぶりです。
3月というのに寒いですね~
雪、しんしんと降り積もってますよ~

今しがた、毎月制作している某通販サプリ屋さんの情報ペーパーが出来上がって、先方に送りました。
滅多にリテイクはないところだから大丈夫だろう…

先週の水曜日に出した校正の戻り(上のとは別件)を、今から持って行く、と印刷屋さんから電話があったんだけど、何やら写真の問題が持ち上がって、明日になるようだ。
2校出しが明後日なんで、早く持ってきてくれると良いなあ…
この写真、表紙に使ってる某F市の航空写真のことなんだけど、そもそもクライアントさん側での用意が間に合わなくて、「イメージができるように適当に入れて置いて」と言われて、私がネットで探した写真を仮に入れて校正紙を出したのよね。
ところがどーゆーわけか、その仮写真を本チャンに使うつもりになっちゃってたみたい。
そんな予感はしてたけど、的中したな★
(仮とはいえ、どうせならちゃんと「某F市の航空写真」を入れようと思って探してみたら、ちゃっかりネットで見つけちゃったもんで)
でもねー。
仮にも市で発行する資料に、誰が撮った写真なのかもわからんのを、勝手に使えませんでしょ。
つか、ネット用なので、解像度めちゃめちゃ低いです。
色んな意味で使えませんから。
ま、解像度については、印刷業界に詳しくなければ知らないのも仕方ないけど、著作権についてはもうちょっと意識を持って欲しいなあ。
仮にも地方自治体の役人さんなんだからさー。

まだしばらく忙しいです。
頑張りますー

ところで、近頃頻繁にツイッターを更新してる国会議員さんが多いみたいだけど、皆さん暇なんですかねー。
真剣に忙しいと、そんな余計なことやってらんないですけどっ
そんなわけで、またしばらくネット落ちします。
それではまた~

ps.
メッセありがとうございます~
もう少し余裕ができたらお返事します。すみません~;
web拍手 by FC2