2009_01
30
(Fri)12:03
asushin
インターホンが壊れているのを良いことに、居留守を使うシン
シンちゃんの脚が短くてお猿さんみたいだけど気にしないように。

うちのインターホン(の子機)が壊れました。
多分スピーカーが壊れたんだと思う。
押してもウンともスンとも言いません。
家の中ではちゃんと鳴るんだけど、返事をしても外には聞こえないようで。
修理せんといかんです~
こう言うのってさー、中の配線というもんがあるから、気楽に最新機種には変えられないよね。
web拍手 by FC2
2009_01
29
(Thu)16:04
osiruko
鏡開きしました(今頃)
餅を既にちょっとかじってあるところがアレな感じの写真。

昨年来の原料価格高騰のせいか(いつになく社会派な書き出し)、いつも買ってたたっぷり1キロ入りの粒あんがなかったんで、どこかにないかなーと思ってるうちに(決して、「探してるうちに」でないところがへたれ)日が経ってしまいました。
しょうがないので500g入りを買ってきました。
ちょっぴりだなあ。。。
どうせ作るならドカッといっぱい作って飽きるまで食べたいのよね。

粒あんにモチなら「ぜんざい」だろう、と思われる向きもいらっしゃるでしょうが、私の中では粒だろうがこしだろうが、あんを水でゆるめたものにモチっぽいものを突っ込んだら全部お汁粉です~
地域によってぜんざいの定義も違うみたいだから、使い分けるのも面倒くさいので。


一昨日、所用があって、元編集長宅の近くに行ったので、ついでに寄らせていただきました。
お昼にきりたんぽ鍋を、友達のKちゃんと一緒にごちそうになりました。
初きりたんぽでした~
美味しかったです~
長いこと「きりたんぽってどんな食べ物なんだろう??」と思ってたので、謎(?)が解けました。
形からの連想で、もっと竹輪っぽいものかと思ってたら、意外とつぶつぶご飯っぽいものだったんですね。
たまにスーパーで「きりたんぽ鍋セット」なるものを見かけるので、今度買ってみよう。
お昼の後はいつものようにお茶を点てていただきました。
Kちゃんもお茶の心得があるので、ど素人は私だけです。
毎度新鮮な気持ちで臨んでます(要するに、何回教わっても覚えられない)
ここのところ色々と公私ともに忙しかったんで、久しぶりにまったりしてきました。
たまにはこういう時間も持たないとね。

数日前、何故か拍手がとっても多かったんですが、何かあったのかしら??(ドキドキ)
押して下さった皆様、どうもありがとうございました。
web拍手 by FC2
2009_01
22
(Thu)23:41
拍手を押して下さる皆様、ありがとうございます。
ここのところ、お一人で何回も押して下さってる方が時々いらっしゃるみたいで…
ありがとうございます~
お礼にすぐ更新!…なんてことが出来ない自分が情けない;

お返事、すっかり遅くなってました。
もう、平謝りするしかありません~すみません~m(_ _;)m
皆様にすっかり失礼を働いている間に、仕事がんばれました。
おかげさまで無事納品できますたです。

12/31(な、なんですと?;;遅すぎる(;o;))~1/22のお返事です。
web拍手 by FC2
2009_01
20
(Tue)16:45
だぁりんが寝る間も惜しんで働いたおかげで、住宅ローンの一部を完済したから、抵当権抹消とやらの手続きをしてきました。
抵当権抹消。
何ですかそれ?とか聞かないでね。私も全くわかってないんで。
数字とか法律とかに関わることはわかんないっす。全然ダメっす。説明されても「???」になります。多分そういうことを理解できる脳が欠落してるんでせう。
でも、全然分かんないけど、どうやら手続き自体は簡単なので素人でもできるらしいということが判明したので、自分でしてみちゃったわけです。

簡単でした。
むっちゃ簡単でした。
あり得ないくらい簡単でした。
法務局の、ケーブル編みのカーディがよく似合ってる素敵なオジサマが、さくさく丁寧に面倒見てくれました。
書類を完璧に揃えていったんで、誉められてしまいました。うひゃひゃ(何

これを司法書士さんとかにうっかり頼んじゃうと、高い場合は3万くらい取られるケースもあるらしいです。
うちに銀行が送ってきた案内では、14800円という割とリーズナブルな価格が提示されてたけど。
でも自分でやったんで2000円でした。(都道府県によって違うらしい。埼玉は安かった)
2000円よ2000円。
うちは法務局が割と近いんで、ガソリン代もほとんどかかってないし。
3万とか取っちゃうのって何?

今回こんなに簡単に済んだのは、ネットのおかげです。
手続きの仕方を説明してるサイトが色々あったけど、一番わかりやすくて役に立ったのは、一般の方が実際にやった経験を書いたものでしたよ。
プロの司法書士さんとかが書いてるのはややこしくてよくわからん。
こっちとしては、別に抵当権抹消のプロになる気はさらさらないので、「抵当権とはなんぞや?」「どうして抹消しないといけないのか?」なんて説明してくれなくても、ちゃっちゃとやり方だけ教えてくれたらいいわけよ。
プロは仕事柄、いらんことまで説明したくなるんでしょうね。
一般の素人のサイトの方が、「これとこれを用意して法務局に行ってこれこれすればOK」という具合に簡潔でわかりやすかったです。
必要ないことは教えなくてもいいんです。
自分の戒めにもしよう★
web拍手 by FC2
2009_01
19
(Mon)18:07
とりあえず、当面の仕事は片付きました~
はぁ~疲れた~
関係ないけど、よんどころない理由により本名を載せてる仕事がらみのサイトに、私の本名で検索してきた人がいる。
誰~??
本名は多分日本で一人しかいないだろうと思われる珍しい名前なんで、間違いなく私をピンポイントで検索してきてるんだろうなあ。
誰~??
気になる~★

このところ忙しかったんで、なんか疲れてるみたい。
ちょっとしたことをやるのが、かったるかったりする。
しばらくゴロゴロ寝ようかなあ。
web拍手 by FC2
2009_01
16
(Fri)18:10
なんやかんやといまだにバタバタやってます。。。。
昨日までやってた仕事は一応終わりました(戻されなきゃ、の話だけど)
この仕事があったんで、別件の締め切りを延ばしてもらってたので、今度はそっちをやっちゃわないと☆★
がんばろー
放置中にも拍手をありがとうございます。
なんかお一人で連打をして下さった方がいらしたみたい?
いまだにTOP絵がクリスマスな大ボケサイトなのに恐れ入ります~m(_ _;)m
お返事もしてなくて申し訳ありません~
月末は割と暇な予定なので、そこら辺でどうにかしたいよ、と思ってるところでありますです★☆
web拍手 by FC2
2009_01
10
(Sat)21:36
今マジで忙しいので確信犯的に放置中なんですが、フォトショのやつがこの忙しい時にお馬鹿になりやがって何だちくしょーコンニャローな感じになったのでふらりとブログに愚痴りにやってきた次第ですが、回線が混んでるのか、いまだにADSLなのが悪いのか、ブログもなかなか開きゃしなくて何だちくしょーコンニャロー感が更にグレードアップしてしまったところです。
ふう。
仕事頑張ります~
拍手にコメントを下さった皆様、お返事、14日以降になると思います。すみませんm(_ _)m
生温かい目で見守ってやってください;;;;
web拍手 by FC2
2009_01
07
(Wed)18:52
新年明けてから、何かとバタバタしてます。
意外と暇がないです。(まあ、主婦だし)
暮れの方が余裕かましてたなあ…
今仕事が2本入ってますが、納期が完全にかぶってます~
おーまいがー
今月は17日頃までかなりやばいです。
後半になったら少し余裕が出るかも★
そんなわけですので、また暇になったらちゃんと何かします~(何かって何?)

拍手ありがとうございます♪
コメントを下さった皆様、お返事が遅れてすみません~m(_ _;)m
web拍手 by FC2
2009_01
01
(Thu)21:20
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ちょっと実家に行って参りますので…また4日以降に浮上します☆

ps
L様、メッセありがとうございましたv
あとでちゃんとお返事します~
web拍手 by FC2
