2008_10
31
(Fri)21:56
アスランのお誕生日に拍手を下さった方、コメントを下さった方、ありがとうございました。
何ひとつ、らしいことをしていなかったのが心苦しいです(-.-;)
その他の日に拍手を下さった皆様もありがとうございました。
10/29のお返事です。
web拍手 by FC2
2008_10
31
(Fri)21:16
電源を入れても全くどうにもならなかったノートPC君でしたが、サポートに電話してお姉さんに直し方を教わりました。
直った。
結局あの症状は何だったのかな?
何をやったかというと、軽く放電してリセットしただけでした。
で、リセット。
最近のPCにはリセットボタンがないなあと思ってたら、裏に針穴のように存在していたのね。
昔はねえ…目立つところに付いてたからとても危険だったのよ…

昨日今日と続けて新規の仕事が入ったので、お絵かき…いつ出来るかなあ?
この前からやってる1P漫画の方は、先方で止まってる状態なので、これもどう動くのかわからない~
このあと月例の仕事も入るので、暫く忙しくなりそうです。

ところで仕事ですが、別に自分で狙ったわけじゃないんだけど、通販サプリ系のチラシやらパンフやらが多いです。
「○○はお肌がとてもつるつるになって良いんです~」とか描きながら、自分で使ってないし。
嘘つき~
ま、仕事ですから★

そうそう、とある方からの豆知識で、10月29日は井伊直弼と某ホリ●モンの誕生日でもあると知らされました。
ぐぇ★(何
web拍手 by FC2
2008_10
29
(Wed)20:53
アスラン、お誕生日おめでとう。
桃ケーキはなかったけど、レモンのマカロンでお祝いしたよ。
…といっても、アスラン以外の話ばかりしてたような気も;;

lemon
実物はもっと可愛かったのになあ;
レモン風味のマカロンの間に、マスカルポーネチーズのクリームとレモンゼリーとブルーベリーがはさんであります。
ブルーベリーがバラの花みたいで可愛かったです。
美味しかったv
N様、おつきあいありがとうございました^^

アス誕絵は。。。ノンビリ描きたいと思います<(_ _)>


ところで、ノートPCが壊れたみたい★
突然電源が入らなくなりました。
まだ買ってから1年あまりしか経ってないんだけどなあ;
何をしても全く反応がないのでお手上げです。
修理に出さなきゃー…(ため息)
修理ついでに、ハードディスクをもっと大きい容量のに変えてもらったり出来ないかしら?
web拍手 by FC2
2008_10
28
(Tue)21:33
アスランの誕生日、明日ですね!!!!!
でも、アス誕絵をアップするのは無理そうです(TT)
全然描けてないし;
明日はN様と新宿でアスランの誕生日をダシ(え)にケーキを食べる予定ですv
桃ケーキがあるといいなv
お絵かきは暫く先になりそうです。

仕事の方ですが、後から入ったカット3点は、ちゃちゃっと仕上げてもう先方に送っちゃったんだけど、その前からやってる漫画の方が、予定より1日早く下描きを送ったのに、まだ担当さんからウンともスンとも言ってこないですよ。
今月中に納品、とかって言ってなかったっけ???
どうするつもりだ。
ネーム段階の打合せの感じでは大きな変更はなさそうだったんで、勝手に進めちゃってますけど。
大丈夫かいな。

いつも思うんだけど、メール添付でラフを送ったり納品したりした時、全く返信のない担当さんが多いね~
一言返事を送るのがビジネスの礼儀じゃないかと思うんだけどー。
web拍手 by FC2
2008_10
26
(Sun)15:13
昨日、結構衝撃的食品に遭遇しちゃいました。
ひとつは、ミント黒糖。
沖縄土産?なんでしょうか??
家のもんが一粒だけもらったのか、いつの間にかそこらに放置されてました。
得体が知れないので数日間放置されてたんですけど、昨日意を決して食べてみたら、ミントの香りで黒糖味でした。
そのまんまだし。
何か、昔の記憶を呼び覚ます懐かしいアメリカンな味でしたよ。
ガキんちょの頃に暮らしてたカリフォルニアの青い空と椰子の木並木が一瞬脳裏をよぎっちゃいました(笑;
で、これは衝撃と言うより懐かしい、というものだったんだけど、もう一つ、かなり衝撃のものが。
それも家のもんがもらってきた、韓国土産のガム。
「入浴剤の匂いだよ」と事前に聞いてはいたけど、本当にまさしく入浴剤の匂いでした(え★
かなり衝撃。
衝撃過ぎて私は食べられませんでした。
いや~、きっといつも慣れ親しんだ食べ物にも、他所の地方や外国の人からしたら衝撃の味や香りのものが色々あるんだろうなー。

さて、昨日ですが、スーパーにオレンジ色のカボチャが売ってたんで、つい買っちまいました。

pumpkin

もうじきハロウィンですね~(その前にアスランの誕生日です)
ミント黒糖で子供の頃を思い出したついでの話なんですが、ハロウィンのカボチャといえば、オレンジのカボチャですよね。
むかーし、ついうっかりこれをくり抜いてJack o' lantern(日本で何と発音するんでしょうか?アメリカで覚えた言葉は日本語でどういうかよく知らないことがいまだにある★)を作ってみた覚えがある。
もちろん母と一緒にだったと思うけど。
2度とやらない、と思うくらい、やたら大変だった記憶が。
カボチャ、でかいし、生だからかたいし。
くり抜いた中身はパンプキンパイにするのが通例のようだけど、「パンプキンパイフィリング」なるものがスーパーにいっぱい売ってるし、Jack o' lanternも、別に実際ロウソクを灯すわけじゃなし、プラスチック製ので十分だよ★と思ったもんです。

で、このカボチャは、パンプキンパイじゃなくてカボチャケーキにでもするかいなと思ってます。
web拍手 by FC2
2008_10
21
(Tue)10:53
ブログ絵もだいぶたまってきたよなー、と思ってファイルを確認したら、あらら、1月の漫画から放置してたじゃありませんか。
既に郵便局から「年賀状のご案内」がやってきた時期ではありますが、年初に投下した寝正月漫画と、夏に投下したケータイくん漫画を、へちょアス劇場に再録しました。
それはそうと、「へちょ」って何?と思われる方いらっしゃいます?
「へなちょこ」の短縮形です(何
あまり気にしないで下さいね★
web拍手 by FC2
2008_10
20
(Mon)22:38
アスランはむずい

asu

所詮、他人様の絵を真似してるだけなので、しばらく描かないと手が感覚を忘れてて、あらあらサッパリ~★;な具合になるとですよ

他人様の絵なわけなので、本当に似せようと思うなら、資料をガン見しながら描かないと無理なんだけど、近頃手抜きなので、PC横に常に置いてるにゅーたいぷ2005年11月号表紙のアスをモデルに、どの向きの顔も描くという適当すぎることをやってます;


今日までの仕事は終わったんですが、金曜までに某パンフ用漫画の下描きを描いて先方に送って、更に来週の金曜までにそれをカラーで仕上げないといかんのです(まー、1Pですけどね)。
その上昨日、カット3点、出来れば今月中に~、という注文も入ってしまいました。
アス誕絵、いつ描こう??ひえ~
web拍手 by FC2
2008_10
18
(Sat)02:28
いつもいつも遅くてすみません;;;;;

今ログインしようと思ったら、wrong parameterがどうちゃらこうちゃらいう文が出てログインし損なったんだけど、2、3回ブラウザバックしたらログインしてたわ。
何だったんかしら?
まあいいか。
ところで関係ないですが、さっき蚊がプ~ンと飛んでました…
温暖化…?

10/9~12のお返事です。
web拍手 by FC2
2008_10
17
(Fri)16:12
来週の月曜と金曜に締め切りが入ってしまって、ちょっぴりあわわな状態★
お誕生日ももうすぐだし@@;
頑張ろう~
今夜お返事書きます~
web拍手 by FC2
2008_10
14
(Tue)18:36
普段使ってるデスクトップPCはXPでIE6なのだけど、ノートの方はVistaでIE7なんですが、VistaがこんにゃろーなんだかIE7がこんにゃろーなんだかはわからないけど、とにかくこんにゃろーです。
日本語がメチャクチャです。

2,3日前から、ニコ動とyoutubeが見れなくなりました。
デスクトップの方はすぐに見れるようになったんだけど、ノートの方がダメダメでしてね。
「Flashをインストールしてちょうだいよ」的なメッセージが出て、動画が再生できないんです。
で、よくよく見たら、ノートの方、Flash(というか、Flashプレーヤー)が入ってませんでしたわ。
今まで気づかなかったよ。
ノートは通常自分では全く使わないのだけど、他の人が使ってても特に困ったようなことを言ってなかったので、まさかFlashが入ってないなんて思ってませんでした。
でもFlashを使ったサイトなんて腐るほどあるのに、何で今まで平気だったんかしら?
Shockwaveがいつの間にか入ってたみたいなんで、それで代用できてたの??
てか、ShockwaveでFlashって再生できるのか?わからん。
で、まあ、Flashをインストールしようと思ったんですけど、これがまた、出来ない。
なんなんだよ。
あーだこーだやってるうちに、どうやら別のブラウザならインストールできるらしいことが判明。
そんなわけで、FIREFOXをインストールしてからやってみたら、無事出来ました。

IE7でFlashがインストールできなくて困ってる方は試してみて下さいな。

VistaとIE7はどーーーーーも好きじゃないです★


拍手、たくさんありがとうございます。
メッセージもありがとうございます。
お返事、少しお待ち下さいませm(_ _)m
web拍手 by FC2
2008_10
07
(Tue)21:54
相変わらず放置が続いてるのに、拍手をありがとうございます<(_ _)>
もう今月はアスランの誕生日ですからね~
どうにかしないとです。

9/30、10/2のお返事です。
(遅くなってすみません…)
web拍手 by FC2
2008_10
07
(Tue)21:28
鉄のラインバレル、見ました。
個人的に、CGがいかにもCGだったところが残念な感じです。
フルCGなら別にあれで全然おかしくはないと思うけど、メカ以外は基本手描きだからね…
もうちょっと手描きとの親和性を追求してくれると、もっと見やすくなるんじゃーないかい?と思いますた。
そういう意味では、ロボアニの老舗サンライズさんはそこら辺が上手いんだなあ、と改めて思いましたですよ。
お話やキャラについては…まだ実体が杳として知れないのでコメントは控えます。

そのサンライズさんの00も見ました。
「あれから数年」という話なんですね。
サジが元気にしてたので良かったです。
サジは良い子なので好きです。
「おまえは何も知らない」とか言われても、惑わされずにずっと良い子を貫いて欲しいです。


話全然変わりますが、仕事のネタ探しや資料集めにネットをかなり使っているのだけど、今日もそれで徘徊をしていたら、たまたま石田さんの大学時代の先輩だという人のブログに行き当たりました。
サークルで一緒だったそうで、一緒にTV局で大道具作りのバイトもしたんだとか。
石田さん、大学にガンプラを持ってきて作ってたそうです。
元々ガンダマーだったのね。
自分の好きな作品に出演できるのって、嬉しいでしょうね~

いや~、全然関係ないことで検索してたら、「ガンダムSEEDのアスラン役で一世を風靡した石田彰君…」なんて文がたまたまヒットしたんで、何かすっごい嬉しかったんです。
「アスラン」という言葉は見逃しませんわよ(笑
ちなみに、何を検索していたかというと、「小泉元首相の似顔絵」。
関係なさ過ぎる…;
何でヒットしたかというと、その先輩さんがイラストレーターさんだったからです。

そう、昨日来た仕事で、小泉元首相の似顔絵を描かないといけなくてですね。
似顔絵は苦手です。
でもこの取引先からの仕事の半分は似顔絵さ…
苦手だぁ…
で、世の中の似顔絵画家の皆さんはどんな風に書いてるのかなー?と思いつつ、悶々と検索してたらたまたま当たったんです。
そういうこともあるんだなあ。
アスランがらみのモノゴトにばったり出くわすだけでシアワセになれるんだな、私って。
ちょっとバカだと自分でも思う(笑
web拍手 by FC2
2008_10
01
(Wed)16:53
usa
何だかよくわからない物体に写ってますね;

usa
出しました。
黄色いのは月なんだそうです。
さっきシャトレーゼで見つけて、うっかり買ってしまった大福。


もう10月ですね~
ということは、いよいよもうすぐアスランの誕生日ですよ。
今年はアス誕、やらないんですか?と聞かれてもいるんですが、何か余裕(心の。え?)が無いまま日が経って、遂に今月になってしまったよ~、という感じです。
今から開催したとしても、ちゃんと管理できないんじゃないかなー?と思っちゃうんですよね。
今年はひっそり、一人祭りかな?

そういえば、昨日くだんの「ねんきん特別便」とやらが来ましたよ。
ほんとに来るんだー
私の場合、年金手帳を2つ持ってる人なので(やばいです)ちゃんと回答しないといけませんなあ。
旧姓の方にも特別便が行くんだろうか?
実家に届くのかしら?
でも、うちの両親、引っ越しちゃったんで、当時の家には他の人が住んでるからなあ。
どうなるのでせう?

話に全くまとまり無くあっち飛びこっち飛びするけど、仕事で使ってるメアドをWEBに公開してるんで、いらない広告メールがしょっちゅう来る。
別に無視してるからいいんだけど、うっとうしいなあ。
一部を全角にしてあるから、スパムは来ないんだけど。。。
web拍手 by FC2
