2008_06
27
(Fri)10:36
昨日午前にPTA広報の初校を出しました。
でもって午後に4コマ漫画のラフを出しました。
そんでもって、今日納品予定のカット13点の作業を進めていたら、4コマのOKが出たんで、こいつは明日中には仕上げたいなーと思ってますー。
広報の初校が火曜日に戻ってくる予定なので、月曜日はちょっと暇があるかなー。
日曜は家族が家にいるんで、仕事がなくてもあまり暇はない。
忙しくてそこら中しっちゃかめっちゃかになってるから、片付けもしないといけないし…
火曜に初校が戻ってきたら、水曜に2校出しして、それが木曜に戻ってきたらデータをepsに作り替えて金曜に納品、の予定。
それで当面の仕事は落ち着きます…
その次の仕事は、今のところ18日に納品予定のA42面の情報紙だけ。
なので、7月の2週は割と暇かも~
わー嬉しいなー。
ま、暇な分は収入もないんだけどさー★

ここんとこ忙しいんで、ご飯もろくに作ってないような。
ホカ弁やスーパーのお弁当のお世話になってますー。
こういう時に「奥さんが欲しい」とか思うんだよね、きっと。
てか、私が奥さんだから。
そーいや、掃除機が壊れた。
まったく★こんな時に。
でも見たら15年選手(93年製)だったんで、仕方ないか。よく今まで働いてくれたよ。
週末電気屋さんに行こう~、とだぁりんと言ってる。
だぁりんも忙しくて、滅多に一緒にお出かけしないんで、そんなんでもちょっと楽しみだったりする(笑

ところで、PC脇にNewtype2005年11月号が、発売以来ずっと置いてあるんですけど。
何故かというと、当然アスラン(平井氏画)が表紙なわけですね。
でもって、PCを使ってる最中、アスランがずっと私の方を見つめてるわけです(超勘違い)
仕事で疲れたなーと思っても、アスランを眺めてると癒されますね~

さて、アスランと言えば石田さん。
石田さんと言えば桂。
「桂魂」!
是非OPをフルバージョンで見たかった~(笑
忙しい、と言いつつ、ちゃっかり銀魂見てます。
web拍手 by FC2
2008_06
23
(Mon)11:03
今やってるPTA広報さんの仕事の話。
毎年役員さんが変わって、しかも広報さんはだいたいじゃんけんに負けた人がなるケースが多いので、上手にできないのは仕方ないし、誰もそんなに完成度の高いものを望んではいないと思うけど、こう言っちゃ悪いけど、今回の写真の撮り方はひどいなあ。
素人さんに多くは求めちゃいないけどさ。
でも、先生を紹介する写真、頭が切れてるってどういうことだ。
ちょっとあんまりな。
フレームいっぱいに顔だけの写真って…
撮られた時も、きっと目一杯接近されたんだろうね、緊張して硬い変な表情ばっかり。
この写真をどうせいというのじゃ。
暗い写真やピントの少々はずれた写真は、フォトショでどうにかできるけど、これはどうにもなりませんがな。

一応さ、毎年素人の役員さんがやるのはわかってるんで、写真の撮り方とか、口頭だけじゃなく、簡単なマニュアルを作って渡してるわけさ。
顔写真については、トリミングはあとからできるんで、顔の上下左右に余裕を持って撮ってちょ、と書いてるんだよ。
それを、次の役員さんに申し伝える、ということは考えてくれないんだろうか。
毎年毎年同じことを言うの、結構疲れるぞ。
しかもさ、どうやら10人以上いる役員さんを各号毎に担当分けしてるみたいなんで、同じ年内に同じ説明をしなきゃならない時もある。
自分たちが終わったらお終い~、じゃなく、ちゃんと次に伝えてくれよ。
頼むよ~こんにゃろ~★

はぁ~…

さ、仕事しよ
web拍手 by FC2
2008_06
18
(Wed)10:48
昨日の記事を書いたあと、続けてお返事しようと思ってたら、急なトラブルでできませんでした。
どんなトラブルって、ipodが再生できない…(割とどうでもいい)
あ、もう解決しました★

6/16、17のお返事ですv
web拍手 by FC2
2008_06
17
(Tue)21:25
ここ数年来、近所の中学校のPTA広報誌のDTP制作をやってるんだけど、いつも思うのは、PCが使えるお母さんが少ないなー、ということ。。。
家で使わせてもらえないのかなあ?
最近の仕事環境では、メールでデータの受け渡しは当たり前なんだけど、この仕事に限ってはアナログな受け渡しが多くなる。
たまにメールはもちろんワードもエクセルもばっちり、という役員さんがいると、その人だけ仕事が多くなっててちょっと気の毒だなー、と思ったり。
今年の役員さんは、使える人がいないみたい。
昨日、ちょっとPCからメールを送って欲しい件があって、そう連絡したら、子供さんか旦那さんがいないとできない、と言われた。
うーん…
メールくらいなら、やってみたらそんなに難しくないと思うんだけどなあ。
自分にはできないと諦めちゃってるのかなあ?

そんなことを思う今日この頃…
web拍手 by FC2
2008_06
16
(Mon)12:11
4コマ~
なんて言って描き始めたのに、中途半端に止まってます。
ちと、仕事が…同じくらいの納期に3つ入ってしまいまして;
無理っす~、と言って、ちょっとずつ締め切りをずらしてもらったけど。
今、「ずらして」と打ったら「ZURAして」と変換された。うう…
桂は石田さん声だけどあまりにもアスランと人が違うんで、違う人にしか見えません。
あ、それでいいんか☆
脱線しました。
そんなわけで、もうちょっと手が空いたら、続きを描こうと思ってます。。。
web拍手 by FC2
2008_06
14
(Sat)11:12
拍手ありがとうございます。
6/10、13のお返事です。
web拍手 by FC2
2008_06
13
(Fri)10:42
環境問題を考えるのは大切だとは思うけど、それを唱えるとき、得てして「地球が危ない」「地球を救え」的な論調がありがちなのに違和感を覚える。
だって、地球さんは別に最期が近づいてるわけでも瀕死状態なわけでもない。
人間にとって都合のいい環境が危機的なだけ。
オゾン層が破壊されようが温暖化が進もうが、地球さんは死なない。
今までにも、硫酸の雨が降り注ごうが、大地殻変動があろうが、巨大隕石が衝突しようが、全球氷に閉ざされようが、地球さんが困ったためしはない。
そんなの、45億年という長い地球さんの人生の中で起きたほんの些細なこと。
人間が血相変えて温暖化対策と騒ぎまくっていることも、地球さんにとっちゃちょっと1億年も経てば忘れてしまうような小さな出来事。
環境対策は別に地球を救う運動じゃない。
地球様に、「もう少しの間、人間にとって都合のいい環境を保ってくださいませへこへこ」と、腰を低くしてお願いすることだ。
「地球を救え」なんて上から目線、改めた方が良いと思う。

今日の朝●新聞1面に、「地球最後の戦い」なとどいう、地球さんに対して失礼なとんちんかん見出しがあったので。
web拍手 by FC2
2008_06
10
(Tue)21:08
拍手ありがとうございますv
6/9のお返事です。
web拍手 by FC2
2008_06
09
(Mon)16:36
お久しぶりです。
すっかり放置プレイしてました。
雑用を片付けていた、というのもあるけど、まー何というか、アレです。
アスラン描けねー、という感じでして。
でも、今日久々に描いたら、割と描けました。
ので、置いておきます。
as

4コマ漫画の一コマ目の一部です。
完成したらいいなー(させなさい)

昨日はとんでもない事件が秋葉原で起きて…
最近は行かないけど、学生の頃は時々行ってたんで。
すぐそばの上野だったら今だってよく行くし。

こんなの、予測しようもないし、防ぎようもないし。
亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。
負傷された皆様も、一日も早いご快復をされますよう祈ってます。
web拍手 by FC2
2008_06
03
(Tue)16:11
仕事絵の色塗りをしながらうとうと…
気がつくと変なことになってたりする★
こんな時、ステップを戻ればいいだけのデジタル描きに感謝~
でも、自分で何をやったか記憶にないときは、どこまで戻ればいいのやら~?というときもある。
なんだそりゃ。

今やってる仕事、一応今日中に終わらせる予定なので…
明日はヒマになるといいなー。
web拍手 by FC2