2008_05
31
(Sat)14:16
先日書いていた仕事の件、予想外に戻りが早くて、その後の進行も予想以上に早くて、バタバタバタバタ、慌ただしくやっつけました。
さっき終わったばっか。
印刷屋さんが「2時に取りに来る」と今朝の電話で言ってたのに、1時40分に来たよ~
20分も早いのはちょいときついす。
10分待ってもらって、データを渡しました。
疲れた~
でもって、結局4コマの仕事も昨日入ったんで、次はこいつをやっつけます。
来週半ばにまた1件仕事がはいる予定になってたけど、都合で2,3日遅れるみたいなので、これ幸いと、そこら辺の空き時間でお絵かき…出来るといいなー。
web拍手 by FC2
2008_05
28
(Wed)22:15
拍手ありがとうございます。
拍手のみの方もいつもより多い?という感じがしたんで、皆さん009がお好きなのか知らん?と勝手に思いこんでました。
5/25、26のお返事です。
web拍手 by FC2
2008_05
28
(Wed)21:27
なんやかんや言いつつ、初校、出してきましたー
まあ、初校だかんねー。
ちょっとくらい写真がずれたりしてても、「あとで直しますから!」で誤魔化して(え
多分戻ってくるのは土曜だと思う。
今月は、月末に入る4コマの仕事はないのかな?
今日の時点で来てないから、無いのかも。
無きゃ無いで時間の余裕は出来るけど、収入は減る。善し悪しだなあ。
無いと思ってたら31日とかに急に入ったら、仕事が重なって厳しい状態になる…
それは避けたいなー。

さて、関係ないけど、今日の夕方。。。いや、もう暗くなってたから夜といっても良いか。
玄関に誰かが来たのでインターフォンに出たら、若い女が異様に明るいテンションで
「○○のクマガイです~」
だと。
誰だおまえ。
知り合いじゃないなら「○○と申します」とか「○○という者ですが」くらい言え。
「××のご案内ですので、玄関までお願いします~」
だから知らねーよ。
何なんだおまえ。
私が「頼んでないからいりません」と言っても全く怯む様子も見せずしゃべり続ける。
ああ~
●ザイ、って言ってもいい?
ちなみにこいつ来たの2度目。
マジ帰れ。

知らん相手から馴れ馴れしくされるのがとても嫌いな私。
web拍手 by FC2
2008_05
27
(Tue)19:07
明日~明日~
初校を出さないといけないんでっすーーー
頑張れ自分!きっと出来るぞ。出来るに違いない。多分出来る。出来るかもしれない…

がんばりまっす。

009好きの方、いっぱいいらっしゃるのかしら?
拍手ありがとうございましたv
お返事…明日にはきっとしますー(~.~;)
web拍手 by FC2
2008_05
26
(Mon)19:14
昨日の石ノ森先生の特番を見て、009にめちゃはまってた頃を思い出しました。
あれは~…
小学生の頃だな。
漫画は物心ついた頃から読んでたし描いてた(しょーもないのを;)けど、はまった、といえるのは009が初めてだった。
確か親戚の家に行ったときに、いとこのコミックスを読ませてもらったのが最初だと思う。
当時からあまりキャラにははまらなくて、物語というか世界観というか、そういうものに、小学生ごときではあったけど、持ってかれるものがあったとです。
それこそ、台詞を全部覚える勢いで読み込んでた。
でも、天使編はよくわからなかったなー。

石ノ森先生というと、009の他では仮面ライダーとかで有名だけど、マイナーなところで私、「ミュータントサブ」が好きなのよね~
あれは名作だと思うんだけど。
あんまり語られることが無くて残念です。
web拍手 by FC2
2008_05
24
(Sat)14:53
何も更新してない割に拍手をいただいたんですが、どなたかがリンクを貼ってくださったりしたんでしょうか?
拍手ポチポチしてくださった皆様、ありがとうございます。
5/22のお返事です。
web拍手 by FC2
2008_05
24
(Sat)13:59
昨日仕事が入って、打合せに行ってきたんだけど、そのときに預かってきた資料に入ってたディスク。
MOだった。
Mac用だった。
2重にダメじゃん。

MOかー。
久しぶりに見たなー。
てか、サイズ的にてっきりフロッピーかと思って、それも今時珍しいよなーと思ってたんだけど。
ドライブ持ってないっすよー。
しかもMac用にフォーマットされてるし。
うちがWinだってこと、知ってるはずなんだけどなあ;
読めませんがなー。

テキストのみのはずなんで、原稿から読み込まねば…
はう~
原稿が手書きじゃなかっただけでも幸いだった。
web拍手 by FC2
2008_05
21
(Wed)14:33
う~ん…アスラン描いてないなあ…と思いつつ。。。。
拍手をありがとうございます~
そうそう、キラ●ガのお誕生日をスカッとスルーしたのは、別に意図があったわけじゃなくて、単に仕事してたからなんです~
キラりんカガりん、お誕生日おめでとう!

5/18、20のお返事です。
web拍手 by FC2
2008_05
21
(Wed)13:42
仕事、無事終わりました。
ふう~
今日は良い天気ですねー。
ぼへぇ~っとしてます~

先日書いた蜂の巣の話、続きがあります。
巣を取っちゃって、可哀想なことをしたなーと思ってたら、蜂さんも負けてはいません。
翌日ふと見たら、再建を始めとりました。
まだ2室しかない小さな巣がちゃっかり出来ていたので、再びゴメン~と思いつつ、取り去りました。
そしたら、すぐそのあとに親が戻ってきてました。
また無い!とでも思ったかしら。
もしかして作ったり取ったりのいたちごっこになるかな~?と心配していたら、それ以後蜂さんは来なくなりました。
諦めたのかな。
情報を下さった方によると、アシナガバチではないかということでした。
最初一匹でも、だんだんご近所さんが増えていくらしいので、早めの対処が良いとのアドバイスをいただきました。
もっと安全なところに巣作りしてくれたらいいのになー。
でも、蜂さん達に限らず、都会の生き物たちにとって、人のいない環境を探そうったって無理なのかもね。

庭のピラカンサは花が終わって、今度はブラックベリーが咲き始めてます。
今年は花が少なそうだなー。
去年ばっさばっさと切り戻したからかなあ。
しばらく前から、ブラックベリーの近くでミノ虫さんを見かけてました。
初め見たときは、ゴミが動いてる?という感じの小ささだったんだけど、日に日に大きなのを見かけるようになって…
同じみの虫さんなのかどうかはわからないんだけど。
で、2,3日前、にょきーっと伸びて通り道をふさいでるブラックベリーのツルの先に、2cmくらいの大きさのミノ虫さんがぶら下がってたのね。
こいつがいるからツルを切れないな、なんて思ってたんだけど、昨日、ミノの部分がバラバラになって落ちていて、中の虫さんは行方不明になってました。
これって、お色直し(何だそれ?)するために脱ぎ捨てたんかしらん?
鳥さんに襲われたなれの果てだったとしたら、ちょっと悲しい。
でもうちの庭は自然体がモットーなんで、必要以上に駆除もしないけど保護もしないのでした。
web拍手 by FC2
2008_05
20
(Tue)14:48
今日締め切りなのにまだ半分しか終わってないよ
ぐあ~~~~!!!!
こいつをやっつけたあかつきに戻ってきたいと思います
web拍手 by FC2
2008_05
18
(Sun)12:48
前回、入力が全消失してなかなか立ち直れませんでした;
お返事遅くなってすみません。。。
(実は操作ミスでまた消えてしまった;なにやってんだか;)

5/14、16、18のお返事です。
web拍手 by FC2
2008_05
18
(Sun)11:33
最近すっかり放置していたP-BBS。
投稿してくださってたのに、気づかなくてすみません~m(_ _;)m
拍手で教えてくださった方、ありがとうございました!

昨日は朝からずっと頭が痛くて~
一昨日耳の下が痛かったのは、やっぱり調子が悪かったからだったみたいです。
でも昨日は用事があったのでお出かけをしたから、帰ってきてからすっかりヘロヘロしてました。

少し前から、玄関の扉脇に蜂さんが巣を作ってましてですね。
ミツバチやスズメバチみたいな、集団行動するヤツじゃなくて、一匹で行動する蜂のようなので、巣も小さいんですけど、まあ、蜂は蜂ですからねえ。
ちっちゃな可愛い巣が出来ていて、取らなきゃダメよねーと思いつつ放置してたら、一昨日、親の蜂が来てました。
巣が小さいんでもっと小さな蜂を想像してたら、意外にも体長1.5cmくらいはありそうな蜂でした。
卵の世話でもするかのように、巣の上で忙しそうに動き回ってたかと思ったら、巣にまたがるように寝そべって(?)いたりして、何か可愛いんですよ。
でもねえ、蜂ですからねえ。
さすがに玄関脇はまずいでしょ。
で、昨日、出かける間際にふと見たら、たまたま親がいなかったんで、巣を取っちゃいました。
家の中に戻って巣を置いて、また玄関から出たら、もう親が戻ってたのよね。
巣があった場所をかぎ回るようにして一生懸命探してたよ。
可哀想なことをしちゃったね。ごめんね。
そのまま出かけて、夕方帰ってきたら、まだ親蜂さんはいました。
もう探してる様子はなかったけど、巣が確かにあった場所に張り付くようにしてじっとしてました。
夜に見たら、もういなかったです。今朝ももういなかった。
蜂は子供を世話する虫だからねー。
可哀想だったなーと思う。でも、仕方ないよね…玄関脇じゃ。

くだんの蜂の巣
hachi

実はまだ頭痛は治ってない;
バファリン飲むかなー。あんまり薬に頼るのはよくないと思うけど。。。
web拍手 by FC2
2008_05
16
(Fri)17:18
拍手のお返事を~、それなりにいっぱい書いて「保存」をぽちっとしたら、全部消えてしまった~
そんなに長くかかったわけじゃなかったんで、気を抜いてた~;
FC2さんのセッションの保持時間って、短い気がするんだけど。

一度消えると凄く凹むんで…またあとで出直したいと思います。

今日は朝から耳の下が痛い。リンパ?
別に凄く痛いわけじゃなく、ちょっと気になる程度なんだけど、せっかくの良いお天気なのに冴えないな~
web拍手 by FC2
2008_05
15
(Thu)10:53
先日だぁりんにもらったブーゲンビリア
hana

を、この前の誕生日プレゼントにだぁりんからもらったデジカメ
camera

で撮ったv

花~
枯らしたらどうしよう~
カメラ~
高性能すぎてまだ使いこなせない~


謎のひよこに反応ありがとうございます(笑
お返事あとでします。少しお待ち下さいませm(_ _)m
web拍手 by FC2
2008_05
14
(Wed)10:56
絵もブログも色々書きたいネタはあるんだけど、まとまった時間がなかなかとれなくてかけませぬ。
↓仕事で描いてる謎のひよこ
hiyoko

このお客さんからの仕事は、いつも好きなように描かせてもらってるので、気が楽。


一応毎回ギアスのことは書いてるので、今回も感想を書こうと思うんだけど、見てからもう数日経って記憶が薄れて★(記憶力無し)
スザクさん黒いな~
カレンちゃんかっこいいなー
ルルーシュはさて、これからどうするのか。

では仕事に戻ります。
web拍手 by FC2
2008_05
07
(Wed)10:42
うちの猫の額ガーデンにも初夏がやってきました~
去年剪定をさぼったんで巨大化してしまったピラカンサが満開です。
うう…可愛い。この花大好き。
pirakansa

直径7mmくらいの花がびっしり咲いてます。
これが冬になると黄色と赤の実になるのですわ。
でもその前に今年は必ず剪定しなきゃな…
毎年花が終わったあとに、あり得ないくらい伸びるのよね。
よそのうちでこんなに巨大化してるピラカンサ、見ないんだけど。
東~南~西にかけて障害物がないので、日中ずっと日が当たってるもんだから、うちの植物は巨大化しがち。
ichigo

雑草っぽくたくましく育ってるイチゴ。
今シーズン初の3粒は、なってることに気づかなかったんで地面にくっついてる2個は既に虫さんの食料になってました。
うちは見つけたもん勝ち。
先に虫さんが見つけたなら、虫さんにあげます。
何度も書いてるけど、虫一匹いない環境は気持ち悪い。
ちなみにイチゴの旬って、春と思ってる人が多いと思うけど(中にはクリスマス頃と思ってる人もいる、と聞いたこともある)、本当は初夏です。
クリスマス頃に出回りはじめるのは、ケーキに使うからそれに合わせてハウス栽培してるんです。
露地物の旬は5月ですよん。

イチゴ、今年はだいぶ株が減ってしまったので、収穫は少ないだろう…
今年中に何か策を講じておかないと、南面イチゴは絶滅するかもしれない。
西面にもたくさん生えてるんだけど、そっちは葉っぱは元気だけど、あまりいい実はならない。
私、園芸も農業も全くの素人だけど、うちのイチゴを見てる限り、日が長く当たってるほどいい実がなる気がする。
でも、その日が当たる南面が、長年イチゴを量産し続けたせいか土が痩せたのかなあ?
そっちの株は激減してしまったよ。
抜いた草を積んでおいて、ダンゴムシさんに働いてもらったら土に栄養補給できるかな?
園芸店で腐葉土を買ってきて入れ替えるという発想はあまり無かったりする私(笑
どうしてもダメそうなら買ってくるけど。
web拍手 by FC2
2008_05
05
(Mon)18:11
すみませんm(_ _;)m
めちゃめちゃ返事が遅くなってしまいました;;;
ごめんなさい~
5/1のお返事です。
web拍手 by FC2
2008_05
05
(Mon)17:58
ゴールデンウィーク、皆様どこかにお出かけなんでしょうか?
私は全然★
家でいつものようにダラダラしてます。

今日、だぁりんの指令?で、久しぶりに頭を使う仕事をしてしまった。
いくつかの文を英訳しただけなんだけどね。
ちゃらっと専門用語がちりばめられてるので、そこら辺は対訳表をもらって。
英語なんて最近めっきりご無沙汰してるからなー。
大学の頃までは、英語圏の作家が書いた作品は、原語で読むのを基本としてたんだけど、最近はすっかり読まなくなっちったから。
何で原語で読んでたかというと、その方がわかりやすかったからです。
なんて書くと凄い!とか思われそうですが、別にそんなことはなく、いわゆる帰国子女ってやつなんで、英語は英語で読んだ方がよかったのよ、当時は。
だって、日本語の作品をわざわざ英訳で読みたくないでしょ、普通。
それと同じです。
でも今はすっかり英語力がさび付いてしまったんで、全然です。
人間、使わない能力は退化するのよ~
ボケボケしてないで脳みそ使わないと、認知症が怖い~(何
(最近物忘れが多くておびえる私)


さて、昨日のギアス。
うわぁ~~!!(毎回叫んでる気がする)
スザクさん黒~!!!
あんた怖いよ。怖すぎる~
さあ、どうする?ルルーシュ★

ギアスゲームのCMにアスランさんをはじめ、ザフトの皆さんが一瞬出演してましたね。




突然ですが、ソウルイーター。

ねーちゃん、棒読み過ぎるぜ(何
web拍手 by FC2
2008_05
01
(Thu)21:21
何か暑いですね。
でもこのまま夏に突入するとも思えないので、服の片付けに悩むなあ…

拍手ありがとうございます~
4/30のお返事です。
web拍手 by FC2
