2008_01
30
(Wed)17:40
初めてのお客さんのところに行くと必要以上に疲れるなー。
コンペ参加は2人と聞いていたんだけど、行ってみたら3人でした。
うちお一人は…前にDSゲーム絵を描いた時に一緒だった人かもしれないような。
ちょっと珍しい名前に覚えが。
ゲーム絵の発注元から来てたメールのCCにいつも名前があった気がする。

さて、明後日までに漫画1ページ分のネームを描いて送らないといけないです。
宣伝ツールとしての漫画の制作なんだけど、先方としては初めての試みだということで、大まかなイメージすらあまりハッキリしないような感じです。
それをどう形にするか、ということで。
1ページといえども悩むなあ。
で、採用されなかったら凹むなあ。

メールのお返事が遅れてます。
すみません;もうちょっとお待ちください;;
web拍手 by FC2
2008_01
29
(Tue)21:09
買い物アスに、イラストレーターでペン入れ。
飽きずに描けたらTOP絵にしようかな。
イラレのブラシのシャープな線はフォトショブラシより好きなんだけど、そもそも手描き風絵が苦手なソフトなだけに、描くのに忍耐力がいるのですよ。

as

左右の目の大きさがアンバランスだな…
下描きがおでこちゃんだったので、ちょっと直してみたり。。なんかこれ、いっつもやってるなー。
web拍手 by FC2
2008_01
29
(Tue)11:02
昨日は、(1)だいたい毎月描いてる4コマ漫画の原案 (2)8ページ広報誌の校正戻し の2件が来るのを待ってたんだけど。
どっちも来なかった。
どうせ納品日は変わらないんだから、押せ押せになるだけさ。ふん。
明日は別件の打ち合わせに行かないといけないから、今日中には来て欲しいなー。

明日の打ち合わせというのは、コンペのヤツですわ。
コンペの分だけでも、割といい支払いをいただけるみたいなので、ちょっと嬉しい。
仕事とれた方がもちろん嬉しいけど。
さすが、そこそこ大きな会社は太っ腹v
小さい☆会社からのお仕事だと、コンペの分はただ働きですか?って時がたまにあるんですよ。


拍手ありがとうございますv
1/28のお返事です。
web拍手 by FC2
2008_01
27
(Sun)17:24
ネット上で遭遇した平井アス絵(公式サイトの画像とかAmazonの画像とか誰かがキャプチャしてサイトに載せてるDVDの画像←違法★とか)を随時保存してたんだけど、ちゃんと整理してなかったんで、さっき「平井アス」フォルダを作ってまとめました。
Windowsエクスプローラーでスライドショーにして見た。
なんだこいつちくしょうかわいいな☆◎□△
雑誌絵とかもスキャンして保存して永遠に平井アスonlyスライドショーを流しっぱにしておこうかなv(馬鹿)

明日以降ちょっと忙しくなるかも。
その前に絵を描こうと思ってたのに、結局描いてないやー。
TOP絵をいい加減変えたい。
サイト自体、改装したいし。。。

話変わって。
サイトの絵をスライス処理する前は、よく某国のサイトに無断転載されていたんだけど、最近でも無いわけではなく…
というか、もうサイトから撤去してある絵を「これまでの戦利品です」みたいに改めて並べるのはやめて欲しいもんだよ。
恥ずかしい。


拍手ありがとうございます。
1/26のお返事です。
web拍手 by FC2
2008_01
26
(Sat)17:17
下描きのみ
ak

K「ねえ、寒いよ、もう帰ろうよー」
A「え。おまえがつきあってくれって言ったんだろー」
…みたいな会話

アスランの足がこれじゃ長すぎる気がする;

普通に仲のいい友達だといいなあ、この二人は。
web拍手 by FC2
2008_01
26
(Sat)12:17
またコンペだー(仕事の話)
コンペは嫌いだー。
どういう相手と競ってるかわからないんで、やりにくいんだー。
この前のコンペはとれたけど、そうそう世の中うまくいくとも思えないんで、今回はダメかな。
う~ん、どうもコンペだとやる前から負け犬になってイカン。

某所にRSSリーダー(正確には、RSSリーダーで受信した情報のリスト、かもしれない)をつけてみた。
某所、とか書いたけど、その某所にこのブログは受信されるんだな。何
新しい便利グッズがあると使ってみたくなる、というアレです。
でも需要はないかもしれない;ツール的には面白いんだけどなー。

ふと思ったんだけど、ブログってほぼもれなくRSS配信してるだろうから、使ってる本人は気づいて無くても電波発信してる、みたいなものなんだろう。
世の中どんどん便利なものが出てくるけど、使ってる方は実際それがどんなものなのかいまいちわからずに使ってる事が多いんだろうと思う。
検索よけを推奨してるサイトでもよくブログが日記として使われていたりするけど、ブログを使う時点で、ネットから姿をくらますのは無理だと思う。
ネットって誰でも簡単にできるけど、その実態はよくわからずに使ってるよね、多分大部分の人が(自分も含めて)。
web拍手 by FC2
2008_01
25
(Fri)19:47
下描き付き
as

全部PC描きしようとするとデッサンが狂うよなー。
(ツールのせいにしてはいけない)
仕事柄、もうちょっと高性能なモニターが欲しいな。
解像度小さくて、全体像がわからないまま描いてる。
web拍手 by FC2
2008_01
23
(Wed)14:51
下の記事を書いてから銀行やら買い物やらで出かけてたんだけど、家を出た時は結構な勢いで雪が降ってたけど、サティで買い物終わって駐車場から出てきたら、すっかりみぞれになっとった。
ちなみに、いきなりぬらすのが嫌だったんで、下のコートは着ていってませぬ。
今はもう雨かなー。
ここら辺の雪なんてそんなもんよね。

昨日は本当は外出の予定があったんだけど、急遽キャンセルになって時間が出来たんで、25日締め切りの仕事を片付けてしまいました。
うん、頑張ったな(自画自賛)
今日からは次の仕事が入るまで、まったりお絵かきでもしようかと思ってたんだけど、雑用をあれこれ済ませてるうちに、なんだ、もうすぐ3時じゃないか。
時間って経つのが速い。
そうだ。洗濯物を干さなければ。
今日はどうせ乾かないしー、と思ってまだ干してなかった(テキトー主婦)


拍手ありがとうございます。
1/21、22のお返事です。
web拍手 by FC2
2008_01
23
(Wed)11:10
ichigo

雪に埋もれゆく庭のイチゴ(の葉)

去年は暖冬だったんで、何だか久しぶりにうちの窓から雪が積もってる(といってもうっすらだけど)のを見るような気がする。
写真のイチゴは西日が当たるところにあるせいか、冬の戸外だというのにちらほら花を咲かせては実をつける。
それをどうやら鳥さんが食料にしているようだ。
肝心の春には、西日が強すぎるせいか、あまり実がならない。なんだそれ。
いつも豊作になる南向きのところにあったイチゴが、今年はなぜか全滅気味なので、春になったらこの西側の株を南側に植え替えるかなあ…
基本、ガーデニングは苦手なので、それで全部ダメにするかもしれない。

ダウンコートを買ってしまったよ。
去年暖冬だったんで(さっきも同じ事書いたな)春先にセーターだのコートだのを景気よく処分しちゃったら、今年は寒いでないの。
いざ着ようと思ったら、あったかい系で着るもんがない~
ダウンはショートジャケしか持ってなかったんで、長いのが欲しかった。
(長い中綿コートは捨てたのさ)
でも、ついデザイン優先で選んでしまったから、あんまり長くもないし前身頃のカバー率が少ないので、意外と寒いかもしれない。
まだ実際に着て出かけてないからわからない。

down

でも可愛いからいいや。
いかにもダウンコートなミシュラン君ぽいデザインはありきたりなので、ちょっと違った感じのが欲しかったんです。
web拍手 by FC2
2008_01
20
(Sun)21:08
髪を切りに行こうかいな。
近頃毛先の方が痛んでるのか、櫛通りが悪い。
あ、別に櫛は使ってないから、ブラシ通りが悪いのか?
どうでもいいか。
見た感じ、別に枝毛になってるわけでもないんだけど、何かが違って絡まるのね、きっと。
10センチくらい切ろう。
でも私が10センチ切っても、ほぼ間違いなく誰も気づかない(笑
今、一番長い後ろの髪は、ウエストラインあたりまで来てるようだ。
だってそこで掴めるから。
これ以上長くすると、少し下を向いて何かしようとすると、手元に髪がかかってくるようになる。
本当は女優さんみたいな長ーいストレートが理想なんだけど、生活する上では邪魔くさいのよね。
縮毛矯正したいけど、ビンボだからなー。
今回も諦めるか…

いつも行ってるところの美容師さんは、レゲエなお兄さん(といっても二児のパパ)。
どちらかというと人と話すのが苦手そうなタイプで、そこが逆にいい感じなのです。
押しつけるようなことは絶対言わないんで、安心して切ってもらえるんですよ。


拍手ありがとうございます。
1/18~20のお返事です。
web拍手 by FC2
2008_01
18
(Fri)10:51
拍手ありがとうございます。
1/17のお返事です。
web拍手 by FC2
2008_01
17
(Thu)23:50
illustrationの色々に、たまっていたブログ絵を2ページに分けて置きました。
近頃ブログ絵は大きいままアップすることが多いんで、サイトに移動すると、大きすぎる感がある…

すっかりブログ絵がメインコンテンツに成り果ててる気がする。
サイト、とっ散らかってるんで少し整理したいなー。
web拍手 by FC2
2008_01
17
(Thu)11:16
eyeliner

いつも使ってるアイライナーをまとめ買いしました。
これで当分もつだろう。
この色と描き味が好きなので、ここ数年こればっかり愛用してます(安いし)。
実はここしばらく切らしていて、違うのを使ってたんですけど、違う人みたいで気に入ってませんでした(自分以外誰も気づかないと思うけど。笑)
代わりに使ってた方がエステーローダーのむしろ高いものだったんだけど、気に入らないものは気に入らないのだ。仕方ない。
コスメは色(と値段←重要)で選ぶんで、使ってるメーカーは物によってまちまちです。
たまに気の迷いで高いのを買っちゃうんだけど、気に入らないとそのまま永遠に放置するんで(たまに今回みたいに代役として使うけど)、もったいないです。

昨日は生●痛で死んでました★
そういえば昔まだ会社員をやっていた頃、生●休暇(最近あるの?会社員を辞めて久しいので知らない)を利用して毎月遊びに行ってる先輩がいました。
男性社員が不満を持ちそうなのはもちろんだけど、マジで生●痛がひどい女子達も敵に回してるんではないかと思ったもんです。


拍手ありがとうございます~
1/15、16のお返事です。
web拍手 by FC2
2008_01
15
(Tue)15:57
先日、変な夢を見ました。
夢は大抵、目覚めと同時に忘れる方なんだけど、あまりにも変すぎて記憶に残ってしまった。
どうでもいい内容なので、お暇な方だけ読んでね。
web拍手 by FC2
2008_01
15
(Tue)15:39
昨日一昨日もMTをいじってましたが、何だかサッパリよくわからないので諦めようか(早
導入したMTが、実は去年の秋頃に出たばかりの最新版だったんで、テンプレートとか、まだあまり市場に出回ってないみたい。
あっても、「企業サイト用」とか「社長ブログ用」とかのビジネス用ばかりで、このFC2みたいな、一般人が趣味で手頃に使うようなテンプレートが見あたらない。
でも自分で作るのは難しそうだしかったるいし…

実は、そもそもMTに興味を持ったのは、とあるイラストレーター(多分)の方がMTを使って素敵なサイトをやっていたからで。
でもそれはたまたま検索に間違いで(笑;)引っかかったサイトだったので、今となっては見つける術がない…
どこかで配布してるテンプレートを使っていたので、その配布元が知りたいんだけどなー。
といっても、どうせ旧バージョンのテンプレートはそのままは使えなさそうだけど。
当時はまだMTが設置できるサーバーじゃなかったんで、「いいなー、こういうの」と思っただけだったんだけど、いつぞや事件が起きてサーバー移転したんで。
そしたらMTがおけるサーバーだったんで、使ってみたいかな?とずっと思ってたのよね。
でも事はそう簡単ではなかったようだ。

サイトが、あちこちにしょぼい絵が散らかし放題になってるんで、MT使ったサイトにして綺麗に整理できたらなー、と思ったんだけど。
リンクが自動生成される、ってのが一番の魅力なのよ。
更新するたびに頑張ってリンク張り直すのがかったるくてね。
なんだ。単に面倒くさがりなだけか。と思った貴方は正解。
web拍手 by FC2
2008_01
13
(Sun)22:15
気づいたらもう13日ですね。
鏡開きをするのをすっかり忘れてました。
なんか今年の正月は自分的に全然正月らしくなかったんで、いつもは忘れないんだけど、今年は忘れ去っていましたよ。
明日お汁粉にしよう。

新規のお客さんが獲得できそうな(でも話だけで終わるかもしれないような)そんな感じなんで、ここのところ見積もり送ったりサンプル送ったり何だかんだやってました。
こういう営業活動はやらなきゃいけないことだけど、個人で仕事をやってる身だと、こういう事をやってる時間はただ働きなのよね。
そんなとき、給与所得者が羨ましくなる私(何
時間給とか月給、いいなあ。

全然話変わって、昨日は新しいCGIプログラムを導入していじくってました。
Movable Type (MT) という、ブログを構築するプログラムなんですけど。
別に新しいブログを立ち上げようとかそういうわけじゃないんですけど、商業ベースで広く使われてるものなんで、仕事をやる上でわかっていて損はないんじゃないかと思って。
要するに好奇心です。
サーバーのマニュアルに設置マニュアルがあったんで、それに従ってやったから特に難しいこともなく簡単に設置できたんだけど、アップロードするファイル数が半端無く多くて;
1900近いファイルがあった;
アップロードに時間がかかったー。
でもアップしてしまえば、後はブラウザ上で簡単セットアップできて、おかげさまでブログが自動作成できるようになりました。
いつも思うけど、プログラムを作る人って、凄いね。
後はこのプログラムの使いこなし方を、レクチャーサイトさんを巡って研究してみよう(そのうち)

サイトの更新も考えないとなー。
というより、サイトもそろそろ改装したいな。


こんなサイトなのに拍手をくださる皆様、ありがとうございます。
1/11、13のお返事です。
web拍手 by FC2
2008_01
10
(Thu)16:09
某社に提案と見積を書いてるだけで半日終わった感じ(おい;
疲れたー。
でも、もしうまくいけば漫画の仕事が入るかもしれない。
仕事とれるといいなー。
今年も頑張って仕事するぞー
サイトの更新は…出来たらするぞー(え
えへへー(←疲れて壊れている)

ヤッターマンがもうすぐ始まりますねー。
わーい嬉しいなー。


拍手ありがとうございます~
1/8、10のお返事です。
web拍手 by FC2
2008_01
07
(Mon)15:22
前のはさすがに飽きてきたので、テンプレートを変えてみました。
地味で何となく可愛かったんで。
新年だし、気分転換に。
でも、あけましておめでたい時期に、暗い?

お正月中、体調が悪くてほとんど出掛けなかったのもあって、ネット通販で服や本を買ってました。
なんかさー、今の時代、一歩も外に出なくてもそこそこ暮らしていけるよね。
私の場合、通勤してないから仕事でも外に出ないし。
メールのやりとりだけでも仕事が出来るから、実際に会ったことないお客さんもいるしね。
便利な世の中。
でも体にはあまり良くないよね。


拍手ありがとうございます。
1/3~6のお返事です。
web拍手 by FC2
2008_01
06
(Sun)21:43
今日本屋さんに行ったら、オリゼーがいました。

orize

か、可愛いvvvv
「非売品」と書いてありました。
みんなに触られているらしく、少し汚れてました。
そして、なぜか「もやしもん」は一冊も置いていないところにありました★

拍手ありがとうございます。
お返事、少しお待ちください。
web拍手 by FC2
2008_01
03
(Thu)17:42
スキーから帰って、そのまま寝込んでいたので、荷物が玄関に起きっぱなしになっていたのを、今日やっと片付けました。
ああスッキリした。
トイレに行くたびにつっかかってコケそうになってたのが、これで楽に通り抜けられるようになりました。

だぁりんが「お雑煮が食べたい」というので、昨日スーパーに買い物に行って、今朝は正月三日目にしてようやく、正月らしくお雑煮を食べました。
おせち料理に特別未練はないんですが、伊達巻きとか栗きんとんくらいは食べたいと思ってついでにスーパーで探したけど、伊達巻きはあったけど栗きんとんはなかった。
1月2日ですでにスーパー内の正月色は一掃されているかのようでしたわ。
仕事が早いな。
でも最近は、正月といったってどこの店も普通に開いてるからいいですよね。
昔は三が日はどこもしまってたし、ましてやコンビニなんてないし、うっかり正月に寝込んだ日には、生きるか死ぬかの問題に(笑
てゆーかトシがばれるなあ。

そーいや、年越しに食べようと思って買っていたソバ、丸ごと残っちまいました。


拍手ありがとうございます。
1/1~3のお返事です。
web拍手 by FC2
2008_01
03
(Thu)00:42
アスランを描く時は大抵資料をガン見してから描くんですけど、今回あまり見ないで描いたら、ちょっと違う人になったような…;

拍手ありがとうございます。
メッセージへのお返事、また後で致します。
ごちゃごちゃらくがきをしてたら、さすがにちょいと疲れが★
すみません~
web拍手 by FC2
2008_01
01
(Tue)01:48
as

あけましておめでとうございます。

何を隠そう、30日から体調を悪くしてまいまひた。
そんなわけで実家には行かずに寝とります。
今はもう熱は下がってるんですが、家の十数段の階段を上るだけで息切れします。
さっき上った直後に脈を測ったら、1分間に100くらいありました。
これはきっと多いんでは?よくわからんけど。
でももともと心臓は根性無いからなー。
二十歳くらいの時に60代の心臓とか言われた。なんやそれ。
実家にはだぁりんだけ先に行ってるので、後から電車で行こうかなーとも思ってたけど、このままでは家を出て50メートル歩いたところで倒れそうだよ。

そんなこんなな冴えない正月を迎えてしまいましたが、皆様今年もよろしくお願いいたします。

そうそう、年末に行ったスキーですが、こちらは寒いのでどれだけ雪が積もってるだろうと思っていったら、初日は意外とそーでもなかったです。
でもって、二日目は雨で、三日目は吹雪でした。
結局初日しか滑らずに、何か適当にまったりやってました。


拍手ありがとうございます~
12/28~31のお返事です~
web拍手 by FC2