2007_12
27
(Thu)18:51
このまま何も無いまま年を越すのも何だかなー、と思って、まだアップしてない使えそうな絵はないかと探してみたら
あるじゃないの!
6月に描き散らかしてました。
本当はキラが隣にいるんだけど、とりあえずアスランだけちょろっと線を入れて顔だけ(相当適当に)色を塗って置いておきます。

as


明日からスキーに行きます~
30日に帰ってきて、31日から2日まで実家行きです~
年内にもう一度くらい上がってきたいけど、もしかしたら無理かもしれないので、ここでご挨拶させていただきます。

皆様、良いお年を~
web拍手 by FC2
2007_12
26
(Wed)15:10
やってみました。
30、という数が面倒くさがりな私にはちょうど良かったかも(笑
私の回答は……あまり面白くないと思います;


「アスラン好きさんに30の質問」

01・アスランの生年月日と血液型、身長、体重を空で言えますか?
言えます~v オーブにいる間に、身長は伸びたのに体重は減ったのは心労?不憫な。
でも、もともとSEEDの時の体重は、あの体型にしてはありすぎるんでは?と思ってたんだけど。
ほとんど筋肉なんだ。きっと。
体脂肪率めちゃ低いのよね。きっと。

02・貴方が初めて見たアスランはどんなアスラン?(例・ネット上で、雑誌で等)
SEED本放送第一回のアスランだったはず。
当時アスランのことは全く意識してなかったし予備知識もなかったんで、よく覚えてない。

03・第一印象からアスランにハマる予感はありましたか?
全然(笑
最初のうちは全く意識に引っかかっても来なかった。

04・アスランの容姿について何か一言。
いや、綺麗でしょ。それしか言いようが。

05・アスランの性格について何か一言。
こーゆー甘えられない子には弱いです。
完璧そうでいて実は割と抜けてるところも可愛い。
コーディネーターなのにアレルギー体質、ってところが性格をも象徴しているような気が。

06・アスランの声について何か一言。
色っぽいよね~。石田さんありがとうv

07・無印と運命でのアスラン、貴方はどちらのアスランが好きですか?
どっちも好きですよ。アスランはアスランだから。
でも、意外とキレやすくて無鉄砲な16歳アスの方が、見ていて安心だった。
大人になったアスランは色々胸の内に抱え込みすぎて辛そうだったから。

08・無印のアスランと運命のアスラン、どんな所が変わったと思いますか?
オトナになりました。

09・アスランの私服で一番好きなものはどれですか?(作中で着たもの・ポスター・雑誌等、公式発表されたものの中で)
運命の最初の私服。
脱走時にミネルバ艦内かホテルの部屋に置いてきちゃったんかしら?もったいない。

10・幼年学校時代のアスランって、どんな性格だったと思いますか?
普通に可愛いお子様だったんではないかと。
ごく普通に友達とも遊んでいたと思う。
プラントに引っ越してからちょっと内にこもってしまったんでは?と思う。

11・幼年学校でのアスランの交友関係はどんなものだったと思いますか?
あ、上に書いちゃったかな?
ごく普通に友達もいて、普通にみんなと遊んでいたと思うけど。

12・アスランの母親であるレノア。一体どんな女性だったと思いますか?
とても有能で優しい女性だったと思う。
ただ、母親業には100点をあげられない。
アスランが甘えることを知らないで育ったのは、親のせいだと思うから。
むしろ母が息子に甘えていたと思う。
できのいい子は親に迷惑をかけないように振る舞うもんだよ。
でもそういう聞き分けのいい子ほど、本当はしっかりかまってあげなきゃいけない。

13・アスランに似合う服ってどんな種類のものだと思いますか?(例・フォーマル、ブレザーなど)
上品なおぼっちゃまなので、フォーマルが一番似合うでしょ。
というか、王子様服。
あ、ぱいすも。

14・作中での関係とは別として、性格的に一番アスランと気の合いそうなキャラは誰だと思いますか?
答えとしては普通すぎるかもしれないけど、アスイザディアの3人組は、実は相当気があってるんでは?
アスランがもうちょっと心を開いてもいいんじゃないかしらん。

15・歴代のアスラン機で一番好きなMSはなんですか?
ジャスティス、かなー。セイバーも好きだったけど、あまり活躍できなかった。残念。

16・アスランのMSパイロットとしての腕は、ランキングにしたら何番目くらいだと思いますか?
1番。キラと並んで、かもしれないけど、とにかく1番!

17・アスランの部屋って、どんな感じだと思いますか?(例・整理整頓されている・散らかってる等)
殺風景。必要最低限のものしか置いてなさそう。

18・アスランの出ている回で、一番燃えたシーンは?
燃えと萌えの違いがよくわからぬ★
MSの戦闘シーンとか、車の運転とか、銃を扱ってるとことか。
というか、一番といわれても困る;

19・アスランの出ている回で、一番萌えたシーンは?
いっぱいあるので一番を選ぶのは難しい…

20・色々な作画監督さんに描かれるSEEDのキャラクター達。キャラデザを担当されている平井さんを除いて、何方の描くアスランが好きですか?
……平井さん…じゃダメ?

21・アスランがザフトに戻ったことについてどう思いましたか?
うっかり議長にのせられたなぁ。と、さすがに思う。

22・アスランがザフトを脱走し、キラ達AA側に加わったことについてどう思いましたか?
あそこは逃げるしかなかったし、行き先も他になかったから、仕方ないでしょう。
でもそのままオーブ軍に入っちまったのはどうかと…。

23・キラ、ラクス、アスラン、カガリ。4人の力関係はどんな感じだと思いますか?
あの3人とはそろそろ距離を置いた方がよいと思います(答えになってない)
女性陣抜きでキラりんとだけつきあうんだったらよいと思うんだけどねー(更に答えになってない)

24・今後、アスランにはプラントへ戻って欲しいと思いますか?それともオーブのままでいた方がいいと思いますか?
オーブはもう出ようよ。
プラント…に戻れる場所があるのかはよくわからないけど。
でもオーブに亡命する前に住んでいた家があるはずよね。
一回家に戻って色々整理…物の整理と心の整理をした方がいいと思う。
そのあとは世界放浪の旅に出るとか(え

25・アスランに関係するカップリングで、好きな組み合わせを教えて下さい。
誰と仲良しになるかはアスランが決めればいいと思うので、特に無いです。
でも、姫だったりカリスマだったりな特殊な人より、普通のお嬢さんの方が私はいいと思うなー。
普通に、ごく当たり前に、アスランと時間を共有してくれる娘がいいなー。
アスランには普通に幸せになって欲しい。

26・貴方の中でのアスランは攻めですか?受けですか?何故そう思ったのか理由もお聞かせ下さい。
特にそういうことは考えたこと無いです。

27・二次創作の場合、どんな性格をしたアスランが好きですか?(例・天然、腹黒等)
天然可愛い

28・アスラン絡みの同人誌、何冊くらい持ってますか?
持ってません。
同人誌から足を洗って早●年。

29・SEEDの王道カップリングといえばなんだと思いますか?
キララク…なんでしょうね。どっちかったらラクキラ?

30・回答お疲れさまでした(^^)質問に答えての感想などありましたらご自由にお書き下さい!
こういうのは久しぶりでした。
アスランについて色々考えて再認識するのが楽しかったです。

配布元
web拍手 by FC2
2007_12
25
(Tue)16:36
クリスマスといっても、何もないんですが…(オンでもオフでも★)
いちお、当面の仕事は終わりました。
ここんとこ忙しすぎて、前にやった分の請求書も出してなかったから、仕事をやってた割に実入りはない。
色々雑事を片付けなきゃー。

TOPページに同盟バナを一つ増やしました。
union
アスランを好きになって早5年、という管理人さんにものすごく共感してしまって。
そうそう。何年経ってもアスランは好きv
質問も配布されてるので、久しぶりにそういうものもやってみよーかなー、なんて思ってます。
web拍手 by FC2
2007_12
23
(Sun)15:11
バタバタしてるうちにもう月末…
クリスマスの事なんて何も考えてないし(一応キリスト教徒さ★)、年賀状も書いてないし。
ああ~…
でも、仕事の方は何とか先が見えてきました。
…来るかどうかわからない4コマの仕事が不安だけど;
21日にデータを渡した仕事は、その後もギリギリまで直しがあって、大変でした;
私もだけど、私に仕事をくれたU印刷のU社長も;
ギリギリまでクライアントさんに、あーしてくれこーしてくれ、違うパターンを出してくれ、と言われてたみたいで。
いつもは私が印刷屋さんに出向いてるんだけど、今回はU社長がクライアントさんから直行でうちに来たりしてました。
おかげで、アスフィギュアだらけの仕事場を見られてしまったよ(苦笑
いやもう、たくさん置いてあるんでね、誰かが来るからとっさに片付ける、なんてこと出来ないんで開き直ってますが。

話変わって…
もやしもん、終わっちゃったー
あの長い話を全11回にまとめるのは無理だろうと思ってたけど、やっぱり無理でしたね。
もやし教(?)布教のためのアニメだったと思うことにしますので、これでもやしもんに目覚めた方は、是非今後は原作の世界にどっぷりと浸かって下さいな。
でも、それなりに人気だったと思うんだけど、アニメ。
2クールくらいあっても良かったんでわ。
家のもんがニコ動で某アニメを見てたら、「冬虫夏草」(字は「火葬」だったみたいだけど。よく知らんです…)と言った途端に「かもすぞ~」コメントが大量に流れてた。
いっぱいいるんだなー、もやし族(笑

にしても…
DVD1巻…
オリゼー欲しい~~!!


拍手ありがとうございます~
このまま年末年始も何もないまま通り過ぎそうなサイトで申し訳ないです;
12/21、22のお返事です。
web拍手 by FC2
2007_12
20
(Thu)10:36
xmas

昨日友達にもらいました。
ありがとう~
仕事ばかりで味気ない日々の癒しです~

仕事の方は、今日1件終わる予定+別件の校正が返ってくる予定。
校正、直しがないと良いなー。
明日には製版に出さないと仕上がり予定日に間に合わないから。
それが終わったら、また別件のDTPを、25日に初校出しの予定でやりますー。
月末に4コマ漫画の仕事が大抵入るんだけど、今月はあるのかな?
その会社は、何かよく分かんないのよね。割といい加減で。支払いも遅いし。
「やめれば?」とだぁりんには言われてるんだけどねー。

一応年内の仕事の予定はそんな感じです。
友達から小説の挿絵を頼まれてるんで、仕事のキリが良くなったらそっちをやりたいです~
…あすらんはいつかくんだ?


拍手ありがとうございます。
12/19のお返事です。
web拍手 by FC2
2007_12
18
(Tue)02:08
もうすぐ40万ですね…
うわぁ
こんなへぼサイトにお越しくださる皆様、ありがとうございます。
あーーーーでも、25日まで、身動きとれないほど忙しいんです~
ほとぼりが冷めてから、なんかちゃんとしたいです


こんなサイトですが、いつも拍手をありがとうございます。
12/16のお返事です。
web拍手 by FC2
2007_12
15
(Sat)18:30
スーパーで「かまぼこトミカ」なるものを見つけてしまったので、うっかり買ってしまいました。
tomica

箱にはRX-7と書いてあるけど、かまぼこで再現するのは無理だったようだ(笑
tomica

ちゃんぽんに放り込まれたトミカ。
tomica

忙しいので、夕食が連日ラーメンとかチャンポンとかカレー(しかもレトルト)とか、簡単なものばっか★
当分更新らしいことは出来そうにありません;


拍手ありがとうございます。
12/14のお返事です。
web拍手 by FC2
2007_12
13
(Thu)15:49
高校生物の教科書に、酵母菌の写真が載ってました。
うぉっっっ!!!
リアル酵母菌もかわえぇっっっっ!!!
(完全に脳内がかもされてます)
もやしもんに出てくるセレビシエが可愛いなーといつも思ってたんだけど、本物もまーるくてプニプニしてポコポコしてました(表現が意味不明)

そういえば昨日、東●農大近くに最近引っ越した友達から、農大正門の写真が送られてきました。
もやし仲間なので(笑

さて…
絵板ですが、毎日おそるおそる覗いてるんですけど、コメントをパス制にして以降スパムが来てないので、それなりに有効な手だてだったみたいです。
一応イラストにもパスワードをかけて、削除用パスも必須になってますが、おそらくスパム排除に有効だったのはコメントパスのみでしょう。
コメントパスを設定しても来た、と書いてる人が1名、公式サイトの掲示板にいたんで、ちょっと気になりますが…
でもそのほかのほとんどの人が有効だった、と書いてるんで、大丈夫かな?

今年後半は何だかバタバタしてたなー。
このままバタバタと来年に突入しそうです。
仕事は今、ひとつは校正に出てるんで少し気持ちに余裕があるんだけど、もしかしたらその校正の戻りと、別件のDTPが重なってくるかもしれない。
少なくともその2つが来る前に、今やってる編集ものを終わらせないと、にっちもさっちもいかなくなりそうです。
昨日、小さい仕事だけど、また一件入ってしまったんで、それも早くやっつけなくちゃ。
そんな感じで…何だかアスランさん、描いてないなー。


拍手ありがとうございます~
全然更新できないのに、押して下さる方がいて…
感謝してます~
12/12のお返事です。
web拍手 by FC2
2007_12
11
(Tue)15:33
ここのところ、絵板のスパム対策情報を探して、おえび公式サイトによく行っていたんですが。。。
公式サイトのお題板のテーマが、「もやしもん」ですよ、今!!!
14日までですよ、多分。
こ、これわっっっ……
描きたい気もするけど描けないなー(絵板はマジ苦手)
他の皆さんがかもしまくっているのを眺めて楽しみます。

スパムの方は、コメント投稿をパス制にすると、割と防げるみたいです。
イラスト投稿をパス制にするだけだと、全く意味無いようです。
イラスト投稿に関する部分はスルーしてくるみたいなんで、描画時間やステップ数で制限をかけても、全く意味無いです。
あと、テキスト投稿を無効にしても意味無いです~
削除パスを必須にする、というのもありましたが、うちはもともと必須だったのに来てたから、多分関係ないです。
でも、コメント投稿をパス制にしてからは、今のところ来てないので、多少効果あったのかな?と…
まだ日があまり経ってないから、わからないですが…
公式サイトのBBSで一番推奨されてるのが、全IPをはじく方法なんですが、それだと主に管理人さんが描いてるところは良いでしょうけど、うちみたいに更新はお客様頼みのへたれ絵板ではちょっと使えないかな。
このままで、しばらく様子見ます。

それはさておき、アニメもやしもん。
なんかものすごい勢いで話が進みましたな、前回は。
ダイジェスト版?のようでした。
コミックス1冊分くらい、はしょってないか?
ここはひとつ、原作を読んでいない方は是非原作の方もお読みくださるよう…
もっとディープに笑えますよ~

もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (イブニングKC)もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (イブニングKC)
(2007/06/22)
石川 雅之

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2007_12
08
(Sat)18:41
絵板がスパムの標的になってしまったんで、困りました~
プログラム自体の脆弱性を突いてきてるみたいなんで、個人レベルでは対処のしようが無いです。
テキストのみの投稿を不許可にしていようが、投稿パス制にしていようが、関係なく書き込まれてるみたいなので。
お絵かきBBSの管理人さんが対応してくれるのを待つしかないですが、プログラムの改良をすることになるんだと、そうすぐには対応してもらえないかも。
去年だったか、同じようにapeboardが標的になったことがあるけど、その対応のためのプログラム書き換えに、ずいぶん時間がかかってたから。
あんまりスパムがしつこいようだったら、絵板はずすかな。


話変わって、仕事で使ってるイラストレーターですが、とっても高機能でよい子なソフトでお気に入りなんだけど、高機能すぎる故にたまにとんでもないバグがあってですね。
今回仕事中に発現してしまいました。
いや~、最初はコマンドを間違えたかと思ったよ。
で、次にファイルにエラーが出たのかと思って、ファイルを丸ごと新しいのに変えた。
たいしたエラーじゃなきゃ、これで直るんだけど、直らなかったんで、PCを再起動してみた。
でも直らなかったんで、イラストレーター自体、再インストールした。
でも直らなかった。
あちゃー
ソフト自体のバグだったようで。
おちゃめなバグはイラレでは良くあることなので別に驚かないけど、おかげで余計な時間と労力を費やしてしまった。


拍手ありがとうございます。
12/6のお返事ですv
web拍手 by FC2
2007_12
05
(Wed)21:35
絵板にスパムが来たんで、お絵かきBBSのサイトを見てみたら、結構多くの方が被害に遭われてるような。
この絵板、セキュリティーに不安があるよな、と常々思ってはいたんだけど。
この機会に改善してもらえると良いな。
せめて投稿禁止ワードを設定できるようにして欲しい。
こういうスパムはしつこいからなー。
やーね。

さて、効率よく仕事をこなさないとやばい状況です。
年内に4つやっつけないといけませぬ。
あ、もしかしたら1つ減るかもしれないけど。


拍手ありがとうございます。
12/3~5のお返事です。
web拍手 by FC2
2007_12
04
(Tue)21:56
ネタを頂いてしまいましたんで、早速使ってしまいました★
浦安方面で見るアレのような物です(笑
シンちゃんファン注意
web拍手 by FC2
2007_12
02
(Sun)18:33
一昨日書いてることは明らかに変ですね;
その後、元気になりました。
結局何だったんだろう?あれは。

一昨日の仕事は、結局その日のうちに出来なくて、昨日の午前2時に先方に送りました。
とりあえず、朝メールを開いたら届いてる、という状態で良いだろう★ということで。
向こうもいつも発注が遅いんで、あまりうるさくないんですわ。
その後お風呂入ったり雑用をすませたりお茶飲んだりしてたら4時になっちゃったんで寝ました。
そんでもって、起きたら12時だった!
ケータイの時刻表示を見て、一瞬時間じゃなくて日付??と思ってしまった(笑;
久しぶりに8時間も寝てしまいましたよ。


SEED CLUBのメルマガに、「某マンガの影響で封筒銀杏なんてものを食べていた」と書いてありました。
みんなもやしもんが好きなんだー
もやしもん、もう終盤ですよ。
全11回は短いなー。
でも直保がしきりに蛍のことを気にしてるから、蛍が消えたまんま終了、ということは無いよね。
漫画では蛍が正体現す(?)のは秋だけど、残りの話数でそこまでは出来そうにないんだけど。
どうするのかな?
それはそうと直保さん、蛍とのツーショットが待ち受け?
いや、別に待ち受けじゃないのか?


拍手ありがとうございます~
11/30のお返事です。
web拍手 by FC2
