2007_02
28
(Wed)17:22
何だかんだと結局忙しいまま今日に至ってしまった。。。
でも一応今月分の仕事は全部納品し終わったし、次の締切までまだ余裕があるから、少しはお絵描きができるかなー。
あー、でも確定申告しなくちゃー

ここのところやってた仕事のご注文主さんは、結構値切る人なんでねー。
辛いわ。
たくさん注文してくれるのはありがたいんだけど、あんまり安値で頼まれると、描くテンション下がるのよねー。
アマチュアじゃないんで、そうそう安くできないんだけどー。
描いた分の対価だけで事務費営業費その他諸々を賄わないといけないんだからー。
バイトの時給並みじゃ描けませぬ~。
ちとボヤいてみました。

今日は風が強いなー。
買い物に行く気が失せる…

拍手ありがとうございます。
2/26~28のはくレスです。
web拍手 by FC2
2007_02
26
(Mon)21:06
ストーキングをしている某サイト様で、竹宮恵子氏の『地球へ』が4月からアニメ放映開始らしいという事を知りました。
うわー(何
むかーし、連載の最初の何回かは読んだような気がする…
なんか変な(失礼)目のでかい動物が涙流したりしてなかった?
でも竹宮氏は『風木』で超絶苦手意識を持っていたんで、はいりこめずにそれっきりに…
『地球へ』自体はそう言うわけで、ちゃんと読んでないから何もコメントができないんだけど、公式サイト(http://www.terra-e.com/)を見たら、「30年の時を経て云々かんぬん」と書いてあったんで、愕然(笑;
そ、そんな昔のことですか?うわ~…;;;
時が経つのが速くて怖い☆☆(トシがばれる)
どうでもいいけど、この公式サイトのメニュー一番右にある「MOBILE SITE」を、ついうっかり「モビルスーツ」と読んでしまったバカな私。
web拍手 by FC2
2007_02
25
(Sun)12:35
仲良くして頂いている管理人さんのご結婚式の写真を拝見させてもらって、ものごっつ昔(笑)の自分の結婚式を思い出しました。
いや~、そんな頃もあったかな、みたいな。
私はキリスト教徒(カトリック)なので、式は本格的に教会でミサをあげてもらいました。
信者以外の人があげると15分くらいで済むらしいけど、私達の場合はたっぷり1時間はかかったんで、主に仏教徒のだぁりんの親戚筋には迷惑だったかも★
でも私の中では、披露宴はどうでもよくて、式の方が大事だったのさー。

子供の頃アメリカに住んでいたんだけど、父の姪にあたるお姉さんの結婚式に行ったことがあるんです。
(父の親戚筋はアメリカ在住の人が何故か結構いる。帰化してる人もいるし)
確かオレゴン州だったから、西海岸の北部で、私が住んでいたカリフォルニア南部とは全然違って緑豊かで、その風景が凄く印象に残ってる。
その緑に囲まれた広い家に神父さんが来て、そこで結婚式をあげたんです。
そのあと、広いお庭でそのままパーティーみたいな感じ。
アメリカの広い家ではそれが普通なのかな?
最後に、よくアメリカ映画にあるみたいに、車に空き缶をたくさんヒモで結んで、ガラガラ音を立てて新郎新婦は去っていきましたよ。
そうそう、ライスシャワーとか言って、旅立つ新郎新婦に向かって米を投げましたね☆
1人分ずつ袋に入れた米を渡された時は、「何に使うの?」と思ったのをよく覚えてる。
去っていくまでずっと花嫁さんはウェディングドレスのままだったのだけど、それが綺麗で素敵で。
自分の中で「結婚式はかくあるべし」という形が出来上がってしまった経験だったんですね。

なので、自分の式の時は、ウェディングドレスにはもの凄くこだわって、貸衣装なのにそんな値段するの?みたいなオールシルクサテンのかなり良いものを借りてしまった。
スカートの裾も引きずるデザインだったけど、ベールがまた3、4メートルはあって、式の時は従兄弟の子供2人に裾を持つ役をしてもらった。
自分の希望としてはお色直し無しで、披露宴の最後までそれを着ていたかったんだけど、母のたっての希望で大振り袖にお色直ししました。
親あっての自分だから仕方ないけど、やっぱり最後まであのドレスで通したかったかな。

他人様の結婚式の写真を見て、自分の思い出にふけってしまいました…


2/23の拍レスです~
web拍手 by FC2
2007_02
24
(Sat)14:47
asu

しばらくちゃんと描いてないと、だんだん色んな部分が本物(=平井アス)とかけ離れていく感じがするのであった。
ちゃんと資料を見て描かないとダメなのね。
web拍手 by FC2
2007_02
21
(Wed)12:44
昨日、いつものようにDTPデータを先方にDLしてもらう手はずで送ったんだけど、「データが重すぎてDLできないからディスクに入れて持ってきて」と言われてしまいました。
ごめんなさい。軽くするのをちょいとさぼりました。

データは、某学校PTAの広報誌なのだけれど、わかる人にはわかると思うけど、PTA広報誌って大抵写真だらけなのよ。
激重ファイルになりがちなんです。
で、いつもはなるべくファイルサイズを落とすために、写真のデータを掲載サイズに縮小加工するわけなんだけど、今回はちょっとさぼって、やや大きいまま付けちゃったのよね。
沢山あるから面倒臭かったんだもん。
おかげで、データを直接持って行かなくちゃならないハメになっちまったい。
さぼらずに加工をしておけば、メール送信だけで済んだのに★
次回からちゃんとやろう。

データ大きいからなー。ちゃんと出力されるか心配。

昨日書こうと思って果たせなかった拍レスです。
12/17~20の分です。
web拍手 by FC2
2007_02
20
(Tue)14:05
下の絵ですが、仕事のデータをサーバーアップしてる最中に暇だったんで描き始めたら、止まらなくなって、結局色まで塗っちまいました。
おはだをさらしたあすらんはすきです(黙れ)
髪が青い以外、いまいちアスランに見えないけど。

毎日拍手をありがとうございます。
拍レスしようと思ったんですけど、急に出ないといけないことになったんで、あとでします~
web拍手 by FC2
2007_02
19
(Mon)12:05
kira

週初めの景気づけにキラぴょんを描いてみました(なぜ)が、明らかに愛が足りません。ほぼ一発描きで、修正とかしないから、アスランに比べてもの凄く速く描けてしまふ。
アスラン以外のキャラは細かい部分がよくわかってないんで、修正のしようもなかったり
web拍手 by FC2
2007_02
17
(Sat)18:54
このブログに投下した超らくがきを収納しました。
illustrationの「色々」のところにあります。
更新というか、ただ移動しただけだろ、という感じなので、入り口と左MENUの最終更新日には反映しておりませぬ…
でもデータは全部作り直してあるので、少ーし違うところがあるかも。
ほとんどわからないと思うけど。

P-BBS、復活してました。
良かった。
web拍手 by FC2
2007_02
16
(Fri)11:49
昨日…じゃなくて今朝早くかな?からP-BBSが開かないな~
また削除でもされたんかしらん。
あー、でも404エラーじゃないから、無くなったわけじゃないのかな~?
去年サイトが削除されて以来、何が来ても驚かない感じ。
例のアカウントは削除されてもうアクセスできないんだけど、相変わらずサーバー管理会社の方ではアカウントがあることになってるらしく、あれから繰り返し会員宛メールが来ますわ。
メールマガジンは解約したんだけど、会員宛のお知らせは、会員ということになってる間は解除できないんかな?
でも、あることになってるけど実際はないアカウントを、これ以上解約しようにも、どーしよーもないんですけど。(ややこしい)
まあいいや。ほっとこう。

拍手ありがとうございます。
2か月ぶりくらいに登録してる検索サイトの更新をしたんで、初めての方がたくさん来てくださったみたい。
あまりにも内容が偏ってるんで、ひいた方も大勢いらっしゃるんでは?★(ひぃ~;;)

2/15のはくレスです。
web拍手 by FC2
2007_02
14
(Wed)17:09
今年もアスランにチョコレートを買ってしまいました。
でも、結果的に自分で食べる事になるので、小さいのを。
間食すると太るから★
去年のパンツが微妙にきついというやばい状況にあるので。

アスランって、甘いものはどうなんでしょ?
桃が好きってことは、甘いものは全面的にダメ、って事はなさそうだけど。
でも飲み物に砂糖は入れないと思う。なんとなく。

仕事が、今朝1件片が付いたので、少し気が抜けました。
今月中にあと3件。。。
来月の分ももう入ってきてるんで、頑張らねば~
でもこれが一通り終わったら、急に暇になって「仕事くれ~」とか言ってるかもしれない。

拍手ありがとうございます。
2/13,14のはくれすです。
web拍手 by FC2
2007_02
13
(Tue)18:36
フォトショでてきとーに描いてるだけじゃ禁断症状が収まらないので、一発アスランさんをば描きました。
余裕がない時に描くと、いつにも増して無表情になりますね;

今更だけど、アスランしか描かないなー…
web拍手 by FC2
2007_02
13
(Tue)15:03
昨日深夜番組を見てて、「(ファーストガンダムの)料理長の名前は?」というカルトなクイズに、普通に「タムラ」と答えてしまった私は立派なガンヲタ★
ファースト、随分見てないなー。
DVD、すんごく売れたらしいですね。
SEEDにはない暗さがリアルで良いのよ。
SEEDは飽食の時代に育ったスタッフが作ったせいか、ファーストみたいなやるせない暗さはなかったですね。

そろそろちゃんとアスランが描きたいなー。
フォトショでてきとーに描くんじゃなく。
そういえば明日はバレンタインなのね。

2/11のはくれすです。
web拍手 by FC2
2007_02
12
(Mon)14:26
asu

別に横顔以外が得意なわけでもないけど、横顔は特に苦手。
平井さんの絵に似ないのよね。

基本、線画はアナログ人間なので、フォトショで描くのも苦手(いいわけ)
web拍手 by FC2
2007_02
11
(Sun)18:46
今日はバファリンが効いたのか、単に自然治癒してきたのか、夕方あたりからだいぶ楽になってきました。
頭痛持ちだけど、ここまで痛いのは久しぶりだったな。
痛みを我慢するのにすごーく力を使ってたみたいで、とっても疲労感がある。
顎が疲れてる~
どうも歯を食いしばってたらしい。

今月の仕事も順調に進んでるかなー。
そーいや確定申告もしないといけないのよね。

2/10のはくレスです
web拍手 by FC2
2007_02
10
(Sat)22:58
昨日からの頭痛が今日は悪化してしまって、瞬きするだけでいちいち激痛が走るわ、痛すぎて吐き気がするわ。
バファリン飲んでも効かなくなってしまった。
いたいよお
でもインフルエンザは関係ないと思う。
ただの持病です。

2/8~10のはくれすです~
web拍手 by FC2
2007_02
08
(Thu)14:09
だぁりんがインフルエンザA型だ。
高熱で寝込んでる。
会社に電話をかけて「よろしくね」と言ってたけど、私の場合、寝込んでもよろしくできる人がいないので、気合いでうつらんようにせんといかん。
2,3日寝込んだとしても支障がないように、ますます早めに仕事を片づけなければ…
web拍手 by FC2
2007_02
07
(Wed)22:57
今月中に5回ある締切のうちのまだ1件ですけど、どうやら終わりに近づいてきました。
思ってたより早く終わりそうなんで、良かった良かった。

ところで、このブログ重くないですか?
たまたま重いサーバーに当たっちゃったんかしら。
なかなか開かないし、やっと開いてもCSSを読み込んでなかったりとか。
うちだけだったりして;
やたら字が大きくてレイアウトが左に偏ってる時は、CSS読み込み失敗ですので、上メニューの「雑記」をもう一度クリックするとかしてみて下さい。
ブラウザで更新すると、また失敗する可能性大です。

予定より早く仕事に片が付いたら、サイトの更新をしたいなー。

拍手ありがとうございます。
日々変化の乏しいサイトなのに恐縮です;
今朝頂いたメッセージへのレスです。
web拍手 by FC2
2007_02
06
(Tue)10:23
暖冬なんですね。
庭のイチゴがいい感じになってます。
ichigo

ケータイで撮るといつもブレブレになるなー…
縦3.5cm×横3cmくらいある立派なイチゴちゃんです。
本当はもっと赤くしたかったんで、白っぽい裏側を日に当てようと思ってひっくり返したところ、とれちゃったんです。

近頃、初めてサイトに来てくださる方が割といらっしゃるんでしょうか?
更新がないのに、たくさん拍手を頂いたりするので恐縮です。
どうもありがとうございます。

次の更新の目途はまだ立たないです。
それより、サイトの復旧も完了してないな。
なんかもう、昔描いたやつを見てると、わざわざアップするのもめんどくさー、とか思っちゃったりして。
なにげにハガレンのエドの絵とかは気に入ってるんですけどねー。
そうか。最近サイトにいらっしゃるようになった方は、アスラン以外の絵もちょっとはあったのよ~ということをご存じないのよね。
サイトの改装も、したいなーと言い始めてからすでに何ヶ月たったことやら。
ちょこちょこと変えたい部分はあるんですけどね…

2/4のはくレスです~
web拍手 by FC2
2007_02
04
(Sun)02:42
今仕事で描いてるのが、とある体操の一連画像。
なので、せっかくだから(?)アスランさんにもやってもらいました。
ath

ん~、何か微妙におかしいけど、顔は下を向いてるんですよ。わかってね;

これはまだいいんだけど、他のポーズは、アスランがすると絶妙にやらしさが漂うのが多くて(何
ちなみに、生理痛緩和のための体操なんだそうで、アスランさんがやってもメリットありませぬ。

でもさ
生理痛の時って、体操どころか動くのもきついんじゃ…
web拍手 by FC2
2007_02
03
(Sat)23:55
毎日家にひきこもりなので、せっかくバーゲン(通販)で買った服やブーツを使う機会がない~
ブーツは可愛いくしゅくしゅウェスタンブーツを買ったのよ~
ヒールの形が可愛いの~
靴って割とヒールの形に拘ってしまう~
5cmの低めヒールなんだけど、先がきゅっと細くなってて超かわええ
でもまだ家の中(え)でしか履いてない。

昨日のNHKスペシャルが面白かった。
歴史上すっかり悪役に位置づけられてきた蘇我入鹿が、実は有能で先見の明があったばかりに、それを疎ましんだ保守派の中大兄皇子と中臣鎌足に殺されてしまって、逆賊の汚名を1300年超に渡って着せられていたのかもしれないという、最新の研究成果のお話。
誰かこれ、凄く面白い小説に書いてくれないかなー。

聖徳太子も、今では実在の人物ではなかったというのが定説だし、研究が進んでそれまでの説が変わっていくのが面白い。
歴史好きなんで…でも詳しくはない(笑


>ギアス
いろいろ予想外のことが★
生き返ってくるとは~
おおお~
すんごい展開に~


2/1のはくレスです
web拍手 by FC2