2015_03
26
(Thu)20:57
seichina.jpg

ビルドファイターズトライも24話を終え、最終回が近づいてきたけど、セイたんの出演は今のところ、名前だけ、エプロンだけ、影だけ、気配だけ、そして今回のクチモトだけ。
結局最後までちゃんとは出てこないのかなあ。
トライも面白いけど、セイたんほど激ハマリする小動物はいないので。
でも、シモンちゃんとスドウはんは好き。
あ。
今セイたんが出てきたら、全然小動物じゃなくなってるか。

24話の作監、池田佳代さん(この字で良かったっけ?)の絵は綺麗で好きです。
ブレイヴ29話のバローネさん、まぢキレイでした。
またバローネさんを描いて欲しい。
web拍手 by FC2
2014_06
17
(Tue)13:29

セイたんの…でわなく、ビルドファイターズの、である…

このブログのお絵かきエディター、それにお絵かき掲示板が、ペンタブを使うと波紋エフェクトが出てしまって描けなかった、もしくは著しく描きにくかった問題、ドライバを更新して設定を変えることで回避出来ました。
この問題、どーもWacom側のせいだったようですね。
既にだいぶ前に新しいドライバが出て、エフェクトを消せるようになってたみたいですが、もともとフォトショ、イラレにはその現象が出てなかったので、「別にいーや、他のお絵かきツールはあまり使わないし」と放置してました。
でも、簡単に消せるようになったんならやっといて損はないよね。

…ということでドライバを更新後、試しにここのお絵かきエディターを使ってみました。
おお、描けた描けた。
ま、すごーく描きにくいのはデフォルトなのでしょうがない。
セイたんが、アホ毛以外全然似てないのは、ひとえにツールのせいということで…

ペンタブの波紋エフェクトでお困りの方、Wacomドライバのダウンロードはこちら
波紋エフェクトを消す設定は以下の通り
(ちなみに私の環境は Win8 INTUOS5) 
wacom.png
全てのアプリ(プログラム) > ワコムタブレットのプロパティ > 「マッピング」タブ > 「デジタルインク機能を使う」のチェックをはずす

ドライバ更新時にスッタモンダがあったんですが、それはまた次の機会に…

追記:
いつの間にか勝手に設定が元に戻ってるときがあるから、要注意だっっ★
web拍手 by FC2
2014_04
26
(Sat)15:58
nils140426.jpg
こまめにセーブを致しましょう

最近、そこまで普通に何の支障も無く使っていたPCが、IEを開こうとした途端にブルースクリーンになりまして。
そして勝手に再起動したんで、やれやれと思ったのもつかの間、ウイルスバスターさんが起動できなくなってました。
ずっと「保護を開始しています…」になったまんま、それ以上進まない。
これは…
無限ループに陥ったか、再起動時に読み込みに失敗したか…そーゆー詳しいことはよくわからないんで、とりあえずもう一度再起動してみたところ、今度はウイルスバスターさんが無いことになってました。
おーい
どこ行ったー
何かどっかで起動に必要なファイルが壊れたんかいな?
仕方ないのでトレンドマイクロのサイトに行って、再インストールしましたよ。

再インストール時に、「ウイルスバスター7.0はもう入ってますよー。続けていいんすか-?」てなメッセージ(そんな文言でわない)が出るけど、気にせず続行すれば、勝手に前のを削除して再インストールしてくれます。
再インストール手順として「古い方をアンインストールしてから」と書いてあることが多いけど、ウイルスバスター君は何もしなくても大丈夫。
そもそも今回は、無いことにされていたので、アンインストールも出来なかったし。

この件の後、また一回ブルースクリーンになったのだけど、その時は特に何事もなかったような。
気づかないところでどっかのファイルが壊れてたりするんでしょーか?


ビルドファイターズの少年組の中でPCを使いそうなのがニルス君しかいなかったので、ニルス君に出演してもらいました。
web拍手 by FC2
2014_04
12
(Sat)21:36
その出っ張りが許せないセイたん
sei140412.jpg

先月末の増税前に買った冷蔵庫が、つい先日やってきまして。
17年使った前の冷蔵庫には無かった、自動製氷機付き。
こんな氷が出来た。
140411_0950~01
出っ張り!?

その昔、まだ息子が小さかった頃、プラモ作りは私の仕事で、よくゾイドとかをデザインカッターでバリ取り(正確にはゲート処理?)したもんです。

その出っ張り、取りたい!!!!

…と、セイたんならさぞや思うことでしょう。
web拍手 by FC2