2018_05
23
(Wed)12:50
2日目会場は、広島大学東千田キャンパス内 未来創生センター
miraisousei.pngこの写真もちょろっと拝借…
研修所みたいな施設です。
広大の本体はどこぞ遠~くにあるので、広島駅からのアクセスが良いここが使用されたんだと思います。
でも、本来の広島大学の雰囲気が味わえなかったのは個人的に残念。

書籍展示場は部会別発表の教室と同じフロアにあって、ロケーションとしてはとても良かったんだけど、入口が狭く展示の案内も小さかったので最初は殆ど人が入って来ませんでした。
そこで隣のブースの三元社さんたちがホワイトボードにでっかく「書籍展示」と書いて入り口脇に置いたら、人が入ってくるようになりました。
学会側は場所提供だけで本を売るフォローをしてくれないので、自力でプロモーションをしないといけないんですね~。
で、しばらくはそうやって人の流れがあったんだけど、午後2時を過ぎたらぱったり。
学会スケジュールを見たら、午後2時からは会場がどっか別の場所(同じキャンパス内ではあるんだろうけど)になってた(゚д゚)!
それじゃお客さんは来ないわな。
一社はそこで早々に見切りをつけて撤収。
残った我々も「人、来ないねー」などと言いながら4時頃までいましたが、結局大会終了時間を待たずに皆撤収しました。
出版社の皆様、大変お疲れ様でした。

帰りは荷物の大半をキャンパス隣のローソンから送って身軽に…なるはずだったけど、足を痛めていたので残った荷物(貴重品など)だけでもそれなりきつかった。

KIMG0920.jpg
広島駅前ローソンのからあげクンぬいぐるみ(かわいい♡)
(このローソンから送ったわけではありませぬ)

KIMG0924.jpg
「広島っぽいもの」をまだ食べてなかったので、空港のフードコートで広島風お好み焼きを食べました。
色々トッピングが選べすぎて良くわからなかったので、一番ベーシックなやつを。
パリッと焼けてて美味しかったです。

KIMG0925.jpg
この飛行機に乗って帰るぞ。

KIMG0926.jpg
お土産は定番のもみじ饅頭(カープ仕様)。
通常のものとパッケージが違うだけです。

KIMG0930.jpg
明石書店さんの本、買ってきました。
学会価格20%オフ!(太っ腹)
頑張って読みます…
web拍手 by FC2
2018_05
15
(Tue)13:29
KIMG0860.jpg

TOTOネオレスト手洗器付(ワンデーリモデル)ってやつです。
後ろにタンクがなく、手洗器が別になってます。
本来の製品イメージとしては、配管が便器内に全部隠れてスッキリ、って感じなんですが、うちは配管工事なしのワンデーリモデルタイプでもともとある配管をそのまま利用してるから、後ろがこんな感じでちょっと残念(-_-;)

KIMG0861.jpg

ホコリ溜まりそうだな―…

そして更に残念なことに、フタカバーがサイズが合わなくて使えなくなった(;´Д`)
お気に入りをローテーションで使ってたのに~
これからは足元マットにしか出番がなくなりました。
そのフタなんだけど、よその方のレビューを見たら結構傷が付きやすいとか…。
カバーはつけられないけど、何か傷防止に貼っておくかなあ。。。

壁紙と床もついでに替えました。

KIMG0864.jpg

ザックリ塗った石壁風にコンクリ打ちっぱなし風床。
これはかなり気に入ってます。
カベは防汚コーティングされているし、床は凸凹が少なくて、どっちも掃除しやすそう。
掃除しやすいかは重要。
デザインよりむしろそっちの方が重要。
web拍手 by FC2
2018_05
07
(Mon)12:14
KIMG0857.jpg
不揃いイチゴ、1パック298円で売れるレベルでわ?(*゚∀゚)

KIMG0858.jpg
最大級がこのくらい。
放置ガーデンの割には立派なもんだ。

KIMG0859.jpg
一度は絶滅しかけたうちのイチゴちゃんだけど、それなりに試行錯誤したら復活しました。
経験上わかったことは、うっかり周りの草を抜きすぎないこと。
というわけで、こんな感じの放置ガーデン。
イチゴって自立できない甘えん坊なので、イチゴだけ残して他を抜いちゃうとダメなのよね。
特に実が大きくなってくると自力では支えきれなくてうなだれてくるので、うちではイチゴの間を埋めるように生えてるスギナが実の良いクッションになってました。
実が重いので、周りに支えがないと地面についてしまって、地面についた実はアリさんやナメクジさんやダンゴムシさんが美味しくいただいてしまうのですわ。
うちは虫さんたちとも共存共栄ガーデンなので基本やっつけないから、熟した実は先に見つけたもん勝ちです。
ちなみに虫をやっつけないと言ってもアブラムシには敵意丸出しなので、絶賛テントウムシ応援派です。

以下は1週間くらい前に撮った写真です。

KIMG0834.jpg
今年も咲いたピラカンサ。
今はもう散ってしまいました。

KIMG0838.jpg
オガタマの花。
結構地味系。

KIMG0835.jpg
咲き始めで白しかない源平小菊。
日を追って色が変わる花なので、1週間経った今はピンクも混ざってます。

KIMG0837.jpg
咲き終わり(゚д゚)!のピンクスズラン。
数年前に植えたけど葉っぱばかりで全然花をつけなかったし、春浅い頃に見たら芽も出してなかったから、今年もだめかなと思って注意も払ってなかったら、いつの間にか生えて花までつけてました。

KIMG0842.jpg
観葉植物のフリしたニンジン。
ふつーにスーパーで買ったニンジンを鉢植えしてます(笑)
web拍手 by FC2
2018_04
13
(Fri)14:20
桜も終わり、緑萌える季節。
庭は花盛りです。

KIMG0820.jpg
生協で小さな苗で買ったモッコウバラ、今年はじめて咲きました。
本当は白と黄のセットで、白の方が楚々として好きなので期待してたんだけど、うまく根付かず枯れちまったい(TдT)
でも黄色も元気で可愛い。

KIMG0829(2).jpg
寒い時期の花と思って植えたけど、冬の間はあまり咲かなかったノースポールは今が満開。

KIMG0813.jpg
放置してた鉢に勝手に生えてきた昨シーズンのビオラの落としだね。
同じく勝手に生えてきたカタバミも残して、寄せ植え風に。

KIMG0814.jpg
こっちはカタバミじゃなくてオキザリス。
細長ーい茎の先に咲く花はちょっとの空気の流れで揺れるので、いつ撮ってもピンぼけ。

KIMG0812.jpg
一旦死にかけたけど気合(?)で復活したパンジー。

KIMG0826.jpg
KIMG0827.jpg
上のパンジーと同時に買ったこの2色は元気に育ちすぎて鉢から溢れてる。

KIMG0810.jpg
今シーズン買ったビオラ。

KIMG0816.jpg
山盛りパンジー。

KIMG0809.jpg
絶滅の危機から見事復活したイチゴと、数年前から勝手に生えるヒナゲシ。

KIMG0824.jpg
ピラカンサの蕾。
かなりバッサリ剪定してもらったんで今年の花は期待してなかったけど、さすがプロの植木屋さん、ちゃんと花が咲くように枝を残してくれました。

KIMG0825.jpg
オガタマの蕾。
この木はお姑さんの実家から挿し木をもらったんだけど、長らく正体不明だったのが、植木屋さんに教えてもらってやっと名前がわかりました。
結構珍しい木なので大事にしてくださいね、と言われました。
そーだったのか(゚д゚)!
ピラカンサばかり贔屓して、今まで邪険にしててゴメンナサイ。
web拍手 by FC2
2018_03
23
(Fri)20:30
KIMG0797.jpg
市役所駐車場にて。
満開をちょっと過ぎたハクモクレンの向こうに五分咲きくらいのソメイヨシノ。

KIMG0798.jpg
枝垂れ桜は満開でした。
web拍手 by FC2