2017_06
02
(Fri)11:32
15add2d1.jpg


私の兄はいわゆる色弱(昔は赤緑色盲と言ってた)で、赤と緑の区別がつきにくいのを小さい頃からそばで見てきました。
従兄弟も色弱率が高いので、私の中ではそれって別に特殊なことじゃなく、自分の兄弟を含めた従兄弟11人衆の中で一般色覚なのが2人だけだったので、むしろそっちの方が特殊に思えてました。
そんな私の息子もちゃっかり色弱です。
私が遺伝子を運んできたんだね。
もうわかりやすすぎて凹むわ。

先に書いたとおり、私の中では色弱は全然特殊なことではなかったので、息子がそうであることに気づいた時に何気にダンナに「あー、○○ちゃん色弱だね」と言ったときのダンナの反応には軽くショックでしたね。
「なんで(血縁者に障害があることを)今まで言わなかったんだ」的な事を言われましたからね。
それって何だい?
「兄貴や従兄弟が色弱でさー」と言ったら私と結婚しなかったってことですかね?と思いましたわ。

息子が幼稚園だか小学校の時にも、何かの機会に「色弱だから見えにくいんだよね」と他のお母さんに言ったら、急に声を潜めて「そんなこと気やすく公にしちゃっていいの?」な感じになりました。
私の中では全然普通のことなんで、特別吹聴するつもりも無いけど隠すつもりも最初から無いんですけど。
日本人男性の20人に1人が色弱だということを考えると、それに知らん顔してる方が問題あるんじゃない?と思うんだけど。

息子が困るものの一つが、スマホとかの充電して使う電化製品のインジケーターランプの色。
一個のランプが充電中は赤で、満充電で緑に変わるとか、違いわかんねーと。
息子の職場(家電量販店)でも、商品のポップにスタッフだけに意味がわかるようにイラストの一部が赤と緑で色分けされているものがあるそうだけど、並べればわかるけど個別には識別できん!とゆーとりました。
青と黄色とかにすればハッピーに暮らせる人が多くなると思うんだけど、なにゆえそこで赤と緑を選択してしまうのだろうか?
謎。
こーゆーところで「カラーユニバーサルデザイン」がもっと世間に浸透したら、一般色覚じゃない人も暮らしやすくなるんだろうねー。

KIMG0155.jpg
パソコンに付けてるスピーカー(サーモス VECLOS)のインジケーターは青と赤(というかピンク)に点灯するユニバーサルなヤツです。

ここまで一般的にわかりやすい「色弱」という言葉を使ってきたけど、メガネスーパーさんのサイトにあった「色覚特性」という言葉は良いですね~。
正常とか異常とかではなく、人それぞれ微妙に…というか、結構見え方が違ってるんですよ。
http://jp.vonvon.me/WNNXr


余計な一言;
メガネスーパーさんのサイトで「色相・彩度・明度」の説明に添えられた図について…
色相は良いとして、彩度には黄色とグレー(無彩色の右代表として)、明度には白黒を使ってほしかったな★
最も彩度が高い色は黄色、最も明度が高い色は白ですぞ。
web拍手 by FC2
2017_05
23
(Tue)16:00
KIMG0478.jpgKIMG0479.jpg
KIMG0480.jpgKIMG0481.jpg

先週末の20、21日は西洋史学会大会へ、書籍展示で行ってきました。
会場は一橋大学。
由緒正しき大学の歴史あるステキ過ぎる建物をもっとゆっくり見学してみたかったです。
案内付きキャンパスツアーとかあったら行ってみたい。

書籍展示会場は大会メイン会場から離れていたので、ちょっと客足に難がありましたが、なかなか一般の本屋さんではお目にかかれないマニアックな本がずらりと並んでいて気分は上がりっぱなし。
教文館さん、三元社さんと同室だったんですが、両社ともピンポイントで私好みの本がズラッとあって、やばかったですわ。

KIMG0482.jpg
入手してきた、右から教文館さん、三元社さん、創元社さんの本。
いやー、このニッチなテーマ、ピリピリ来ますわ。
読んでみたい本はまだまだあったけど、手持ちには限りがあるので、とりあえずこの3冊を購入。
ケルズの書はほとんど図録という感じ。
図版の枚数が半端ないです。
どれも読むのが楽しみです。

トラハロは、長女がどこぞで買ってきたもの。
チョコレートが入ってました。
web拍手 by FC2
2017_05
08
(Mon)11:48
KIMG0434.jpg

無線非搭載のデスクトップPCに無線LANのアンテナを付けました。
WIN10だと挿すだけで使える。
でもドライバを入れたほうが速度が出るとのレビューもあったので、様子を見ます。
本体、付属品、パッケージのどこにも製造元、販売元情報が書いてないCHINA商品。
何かあったら@hotmail.comのアドレスにメールをしろ、と。
そんなの日本じゃ絶対に許されないなあ(^-^;)

KIMG0435.jpg
パッケージやマニュアルの言語は英語のみ。
web拍手 by FC2
2017_04
30
(Sun)22:17


ミニです。
メーターゴツすぎでは

今日はミニで早速鴨川(千葉)までお出かけ。
私が運転したわけじゃないですが(^.^;
途中ナビに騙されて、離合不能地点多発のヤバすぎる県道81号を通らされましたわ。
マジでやばい道の割に結構利用者がいる…
道幅がギリギリ一台分の区間で対向車に出くわさなかったのは、ホントただのラッキーでした。
地元の皆さん、あそこを日常利用してるのは勇者すぎる((((;゚Д゚))))


リゾマンからの風景。
眼下にシーワールドが見える。
web拍手 by FC2
2017_04
30
(Sun)02:20
今日、プジョーさんがうちを去っていきました。
相当ガタが来ていて色々アレだったけど、長らく頑張ってくれました。
さすがに古すぎて値段もつかなかったそうなので、このあとは廃車になっちゃうのかな?
おつかれさまでした。

KIMG0380.jpgKIMG0379.jpg

運転手としてはここらへんのほうが外見より馴染みがあるので、写真撮っときました。

で、

ミニさん(中古)が新しくうちにやってきました。
まだ乗ってない。
車が変わるとクラッチの感覚に慣れるまで、少しかかるんだよなー。

KIMG0395.jpg

ミニを買った車屋さんがブーケをくれました。
web拍手 by FC2