2017_03
25
(Sat)17:58
セミプロ、とか言われた。
は?
こっちはそんなアマチュアに毛が生えたような意識で仕事してませんが?
組織に属していること。
男であること。
この2点が一人前であることの条件だと信じ込んでいる昭和の会社員男に時々遭遇するわけだけど、イラつくわ~。
個人で仕事をしているなんて、どうせ趣味か片手間でやってるんだろうとか、たかが女のすることと見下しているのよね。
男だってのがそんなに偉いのか?
会社や組織に属している方が個人でやっているより偉いのか?
そういう偏見や上から目線が言葉尻や態度から伝わってくるから、ほんとマジイラつくわ~★

ちょっとムカっときたので愚痴りました。
web拍手 by FC2
2017_03
06
(Mon)11:34
だい~ぶ長らく放置してますた。
書くネタ無いし~、とグダグダしていたら、1か月以上放置すると現れる広告が出て、流石にそろそろ更新しようかなーと思っていたところにビックリスケジュールの仕事が舞い込んでえらいことに。
28ページパンフのDTPを1週間で初校出しとかマジやばかった。
でも人間やれば出来るもんです(寝る時間を惜しめば)。
その間家事はろくにしなかったけど★
ありがとうコンビニ、ありがとうほっともっと、ありがとうスーパーの惣菜売り場。
しかし、体のギシギシガタガタ感半端なかった。
流石にもう若くないので色々やばいかも。

そんでもって先週水曜に校正が戻ってきて、金曜に2校(一般的には再校と言うでしょうが、最初に勤務した会社での言い方が身についてしまった)を出して、それが今日これから戻ってくる予定…
というわけで暇があった週末の土曜は、お台場にガンダムさんの最後の勇姿を長女と見に行ってきました。
まー、暇がなくても行くつもりだったけど(^_^;)

DSC_0754.jpg

KIMG0274.jpg

ダイバーシティを背にそびえ立っていたガンダムさん、昨日の3/5をもって展示終了でした。
私達が行ったのはその前日だったので、人出も予想したほどではなかったです。
1枚目の写真は長女のスマホで撮ったもの、2枚めは私のスマホ。
この写真からはそうわからないかもしれないけど、私のスマホのカメラ、なかなかのショボさですわ。
別にデジカメを持っていくべきだったか…とチラッと後悔。

DSC_0779.jpgDSC_0812.jpgDSC_0802.jpg

4/5で閉館するガンダムフロント東京では、私はガルマ、アスラン、セイたんと、長女はイザーク、リディとツーショット写真など撮りまくってはしゃいじゃいました。
備え付けのザフト赤服風コスプレジャケットを着た長女がとても似合ってて、ここに写真を載せたいくらいだけど自重します(親バカ)

DSC_0817.jpg

帰りがけに撮った(長女が)夜のライトアップガンダムさん。
このあと背後のモニターにサンダーボルト映像が流れたり、ガンダムさんの頭が動いたりしました。
昔、潮風公園で見た時に確か頭が動いた気がする、という話を長女にしていたので、気のせいじゃなくて良かった。

KIMG0303.jpg

記念にガンダムフロント東京限定バージョンのアッガイさんを買ってきました。
もうミッフィーと仲良し♪

秋にはユニコーンガンダムとなって再びお台場に立つそうですね。
また見に行かなくちゃ。
web拍手 by FC2
2017_01
24
(Tue)12:15
そーいえば今月始め、ローソンのからあげクンまんを長女が買ってきたので、写真を撮ったんでした。

KIMG0217.jpg
KIMG0218.jpg
KIMG0216.jpg

この、微妙に斜めについてるトサカは、どの角度から見ても可愛く見えるように???
横から見ても後ろから見ても可愛い(●´ω`●)

中身はからあげじゃなかった。

からあげクンまんはローソン各店舗での入荷争いが熾烈だったそうで、「発注しても抽選で当たらないと来ないんですよ」とゆー話を近所のローソンの方に聞きました。
フランチャイズも大変すね…。


ぷじょさん、帰ってきました。
あーゆー事があったあとなので、運転してても絶妙な不安感がつきまとうのだった。。。
web拍手 by FC2
2017_01
18
(Wed)11:01
出血大サービス(違う)で入院する羽目になったうちのぷじょ子。
一向に帰ってくる気配なし。
パワステオイルが空になる、という現象があったのだけど、修理してくれてる整備士さんによると、そんな大々的な漏れを起こす要因が見当たらなかったそうで。
でも実際大々的に漏れてるしな★
その事実は、ご近所さんなだけに整備士さんもうちの車庫を見て確認してくれてるようなので、余計「なぜ?」な感じみたいでした。
でもジワジワ漏れている部分は発見してくれたので、そこをパーツ交換とかしてくれることになったんだろう。
だろう、って曖昧なのは、そこら辺はダンナと整備士さんが話したことなので、私は詳しく知らない(-.-;)
とにかく早く帰ってきて欲しいなあ…と、何しろご近所さんなもんで、毎日ボンネットを開けて修理されてるぷじょさんを眺めながら思ってますよ。

代わりに乗ってるのが、当然BM兄さんの方。

KIMG0219.jpg

兄さん、いつも書いてることだけど、アレヤコレヤがとにかく重いんだわ。
特にシフトが、慣れない右手でしてるせいか、右肩が凝って。。。
右が利き手だから左でするより楽そうに思うけど、実際は普段使ってない筋肉を使うせいか、左でするよりかなり疲れる。
BMさんのシフトが重いせいもあるのだろうが。
でも、以前右ハンドルのBMさんに乗ってた時は、別に左が疲れるということはなかったので、左腕は長年運転してるせいでシフト筋肉がついてるんだろうなあ。

あと、やっぱり左ハンドルは色々気を使うことが増えて疲れる。
バスが前で停留所で止まっても、対向車確認ができないので追い抜けないし…。
前方に気を取られすぎて、バックミラーを見る回数が確実に減ってる気がする。
気をつけよう…
よく、左ハンドルなのにマニュアルだということに驚かれるけど、私としては、右手シフトは結構すぐ慣れるので、難しいのはハンドルが左にあることの方なのよね。
もしこれがオートマだったら、怖すぎて運転できないわ★

ところで。
BM兄さんは冬タイヤを履いてないので、雪が降ると困るんですがっ(゚д゚)
金曜に雪が降るとか言ってるけど、ヤメテ、マジ。
web拍手 by FC2
2017_01
05
(Thu)11:57
KIMG0212.jpg
酉年でぃっ!

遅まきながら新年あけましておめでとうございます。
昨日からダンナが、今日から娘2人が会社に行き、昨夜はバイトの夜勤だった息子は今寝ているので、久々に戻った静かな日常です。
そんな中、正月早々から高齢しゃ問題に遭遇。

元日実家へ車で行く際、高齢ドライバーの逆走を目撃しちゃいましたよ!
交通量が多くてだいたい渋滞する某交差点で右折待ちをしていたところ、対向車線で左折を出してる車が、何かモタモタしてるなあ、と思ったら、そのまま左折せずにすすすと直進し、中央分離帯を超えたところで反対車線に左折!
反対車線の右折レーンに逆走で入っちゃいました。
何やってんだこいつ~!!と、うちの車の中は騒然★
通り過ぎざまにチラと見ると、ドライバーは80代?と思しき高齢男性。
横に奥さんと思しき高齢女性も乗ってました。
マジ怖えー!!
たまたまその右折レーンに車がいなかったのだけど、信号待ちしてる他の車の皆さんもさぞかし驚愕したことでせう。
後部座席にいた長女が見届けたところでは、件の高齢ドライバー車はそこからUターンを試みていたらしい。
きっと、「マジやべぇ!」と思った周りの皆さんが道を譲ってUターンをさせたことだろう…。

逆走の原因に、中央分離帯がある道の交差点で右折をしようとして、分離帯の手前で入ってしまうパターンがあるのは理解できる。
一瞬「あれ?どっち入るんだ?」みたいな交差点って、実際あるし。
でも上記の場合は左折だし。
単純な勘違いというより、何か確信犯的なニオイが…。
というのも、交差点に入る時に左折を出しながら、何故かモタモタして目の前にあるガラ空きのレーンに入ろうととしていなかったから。
推測だけど、本当は右折したかったんだけど右折レーンに入りそこなったんで、反対向きに入ってからUターンして解決しようと考えたんじゃ?
いわゆる認知能力の低下で、それでどうにかなると思ってしまったのでは?
最近新聞で読んだところによると、逆走車はうっかりというより、逆走を自覚している場合の方が多いらしい。
つまり、逆走してもOKと、俺ルールを適用しちゃってる場合が多いということなんでしょうね。

高齢ドライバーほど、何故か自分の運転技術に自信を持ってるそうな。
もはやそれも認知能力の衰えか?
高齢ドライバー問題、喫緊の課題ですね。
いずれ自分にも関わってくる問題だからなあ…
ちゃんと覚悟しておかないと…

そんなうちの高齢車、ぷじょーさんが大出血!
KIMG0213.jpg
ぎゃー!!怖いよう!(何

昨日乗ったら、なんかステアリングを回すたびスゲー異音が(゚д゚)!
で、今朝近所の整備屋さんで見てもらったら、パワステのオイルが空になってました。
オイル漏れてませんでした?と聞かれたので、うちに帰って駐車場を見たら、こんな大出血の痕跡がぁ!!
応急処置でオイルを入れてもらったから異音はしなくなったけど、「乗らないほうがいいですよ」と言われちったいっっっ(≧▽≦)
正月早々入院?入院か?ぷじょーさんっ?
web拍手 by FC2